見出し画像

VITAパパ会を紹介します!

こんにちは!広報の髙山です。
5月もスタートし、だんだん汗ばむ季節になってきましたね!
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

先日、VITAで素敵な会が開催されたので、本日はそのご紹介をしていきます。
その会の名前とはズバリ・・・【VITAパパ会】です。
VITAパパ会とは・・・?発案者に、パパ会発足の背景や目的を取材しました!

VITAパパ発起人はこの人!

パパ会の発起人はこの方!VITA取締役の中平さんです!

VITA取締役の中平さん

中平さんはVITAの取締役ですが、エンジニア歴27年の現役SEでもあり、現在小学3年生と1年生のお子さんをもつパパさんです。
中平さんに、なぜパパ会を開催するようになったのか?聞いてきました!

パパ会発足の背景

髙山「パパ会をなんで発足しようと思ったんですか?」

中平『男性は、子供が生まれても環境が少ししか変わらないと思っている方もいるかもしれませんが、実際は環境ががらりと変わってしまうんです。
今までとは全然自分の思い通りにはいかず、実際パパになって戸惑ってしまう社員がいて、 どうにか会社として出来ることはないかな・・・ と考えて始めたのがこのパパ会です。』

髙山「なるほど・・・実際中平さんも大変だったんですか?」

中平『私の時も大変でした・・・仕事も詰まっている中、子供の夜泣きとかでなかなか寝れない日もありました。
でも一番大変なのは妻なんですよね。24時間対応ですからね…。
何を協力したら良いのか分からずな状態で・・・。
その時に、仕事現場の方が"朝会"と称して、子育ての悩みを聞いてくれたり、アドバイスをくれたりして、仕事面や夫婦間面で非常に助かったのを思い出しました。
新任パパは不安しかないと思いますので、「子育てを知る」事で少しでも不安解消になれば良いかなと。
あと、子育て中のパパも困っている事なども共有できる。
そういう場がVITAにもあったら良いんじゃないか?という事で発足しました。』

髙山「実体験を元にそういった会を開けるのって素敵ですよね。確かに事前に情報があると、子育てと仕事のバランスも取りやすいですよね!」

中平『そうなんです。情報がうまく共有されて夫婦で一緒に前向きに子育てが出来れば、家庭環境も良くなるし、仕事への向き合い方も変わるので、実は良い事だらけなんですよね。』

髙山「わーー!素敵です!」

第1回パパ会開催

第1回パパ会は、とあるお店で開催されました。
出席者は、2歳のお子様がいるパパ、育休取得をしていてもう間もなくパパになる方、今年中にパパになる予定の方が参加しました。

みなさんシャイなのでスタンプなお顔が優しいニコニコ笑顔です

これからパパになるお2人!

これから育休予定のWさんと9月パパ予定のYさんです!

パパ会での内容
・子供が生まれる前にやった方が良い事
・生まれてからの変化
・ワークライフバランスのとり方
・自分の時の経験談(失敗談含む)

色んなお話で盛り上がったみたいです!
みなさんシステムエンジニアなので、仕事と育児でのポイントやあるあるが共通しているからこそ、ためになる話が多いんですね!


参加者の感想は・・・?
『事前に色んな情報(夜泣きやママとの関係性の変化)を聞けて本当に良かった!』
『子供の名前の画数について白熱した!』
『不安な点を解消できた。』
『自分の時の話が役立てて嬉しかった…』

などなど、とても良い感想が多かったです!
これは次回のパパ会も楽しみですね!

パパ会のこれから

好評だったパパ会ですが、今後は社内にいるママにも参加してもらい、より色んな情報を交換出来るVITAパパママ会として活動していきます!

今後は半年に1回くらいで開催し、子供達も集めて、BBQやアスレチック等での遊びも企画もしたいです。
これから育休に入る方や、出産に不安のある方や子育てで相談ある方が参加しやすい会社のコミュニティとして活動していきます!
と中平さん。

これからの活動を私も広報としてまた発信していきますね!
中平さん、お話ありがとうございました!

突然の写真撮影にも笑顔で対応してくれる優しいパパ役員です


おわりに

VITAではワークライフバランスを大事にしています。
心配なことや、不安なことはコミュニケーションで解決できることもあります!入社前でも入社してからも、不安なことがあれば気軽に相談してくださいね!

VITAの採用に関する詳細はこちらから

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?