見出し画像

やっぱり管理事務です

派遣会社から電話があった。
「お仕事、今もまだ探されてますか?」

おぉ、そうだったそうだった。
6月に退職して早や半年近くが経ち、仕事を探していたことを忘れていた。
「はい、まだ探しています」

「あ、そうなんですね。今日は1件ご紹介したい仕事がありまして」
「どんな仕事ですか?」
失業手当も出ているから大慌てで探しているわけではないが、話を聞いてみるのも悪くない。

「はい、学校事務なんですが」
お、それはおもしろそう、というか派遣会社に登録するとき、そんな希望を書いたことを改めて思い出した。
自宅近くの大学でのんびり事務するのも悪くないなと。
「いいですね」
「はい、人気の学校事務です。あ、えーっと…」
ん? いきなり何を言い淀んでいる?

「あ、えーっと、学校事務…あ、そう、管理事務ですね」
やはり何かおかしな道に分け入っていく予感。
「はい? 管理事務ってなんですか?」
「あ、えーっと、学校の敷地の植木の剪定…えーっと、剪定とまではいかないんですが、伸びてきたからちょっと伐るかなぁ、みたいな」
それを剪定という。

「事務だけど剪定なんですか?」
「あ、はい、管理事務です。あと、敷地内の見回りとか…そうですね、管理事務ですが、たぶん周りからは管理人さんと呼ばれると思います」
「全然事務らしくないですが」
「あ、先生にこれFAXしといてと言われたらFAXもしますし、やっぱり管理事務です」
えっと、ふつうに用務員です、でよくない?

「いかがでしょうか。職場は高等学校です」
え、大学ちゃうんかい。
「高校、ですか?」
「はい、○○線の○○駅下りてすぐの高等学校です」

それ、うちの息子が行ってる高校やんけー!

「ごめんなさい、また別の仕事あったら教えてください」

(2022/11/22記)

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!