見出し画像

よし、糸満と関西を繋ごう!

沖縄糸満の若きキャリアコンサルタント・にっしーさん

彼女の活動をお手伝いしている話はこれまでに何度となくしてきた。
👉「沖縄、行ったことないけど
👉「まくとぅそーけーなんくるないさー

「キャリアデザインを通して個人が輝き、組織が輝き、社会が輝く」というにっしーさんの事業コンセプトは、若者と地域を元気にしようとする点で僕の思いとぴったり重なる。
糸満からはるか1200kmも離れたこの神戸から手伝っているのは、そうした理由からだ。

にっしーさんはすでにキャリア支援のプラットフォームを始動させ、さまざまな活動を展開しているが、その一つとして糸満市の企業を集めた合同企業説明会を3/16に開催するという。

よし、糸満と関西を繋ごう!

僕はその合同企業説明会のサテライト会場を神戸に用意し、こんなページを昨日作ってアップした。

糸満市後援★合同企業説明会

関西の学生が糸満で開催される企業説明会に神戸からオンラインで参加できるようにしようという試みだ。

何年か前ならこんな試み、鼻で笑われたかもしれない。
中途採用の説明会や起業セミナーならともかく、新卒の学生を対象にした企業説明会でいきなり関西から沖縄への移住を前提とするなんて、と。

でも今はそんな時代ではない。
新卒でも就職せず請負で仕事をする「新卒フリーランス」という働き方もあるし、パンデミックを経て地方移住へのハードルも大いに下がった。
そんな今、関西の学生が沖縄で社会人としてのスタートを切る、というのは何ら特別なこととは思えない。
その第一歩を支えたいのだ。

興味ある学生はぜひ上のイベントページから申込を。

▼対象
・24卒、25卒、26卒の大学生、専門学生
・既卒3年以内の方
・沖縄県で就職を考えている方
・沖縄県への転職を考えている方

3/16の合説当日、糸満のメイン会場にはにっしーさんが、神戸のサテライト会場には僕が詰めている。
いずれもキャリアコンサルタントとして学生のみなさんのキャリコンを無料で実施するので、よければぜひ利用してほしい。

(2024/2/27記)

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!