見出し画像

〜BONOに出会って1ヶ月目〜

今回の記事では私自身がBONOに出会って1ヶ月経った感想や学んだことなどを伝えていきたいと思います。

Note初心者ですが是非、最後まで読んでいただくと嬉しいです!😁

自己紹介

  • 山岡です

  • 大学3年生です

  • 21歳です

  • UI/UXデザイナーを目指しています!

そもそもBONOってなんぞや?

BONOとはプロと学ぶデザインコミュニティです!

正直まだ入って1ヶ月しか経っていませんが、
このBONOというコミュニティは控えめに言って最高です!神!w
その理由については後ほど話します

もっと早くから入ってればよかったぁってほんとに思う…

まぁ、それはさておき

BONOに入ると
メンバー限定のコンテンツが見れる
・勉強会がある
・質問と相談ができる
・作ったものに対してFBがもらえる

などがあります

デザインの言語化の大切さ

私はBONOに入る前まで言語化したことがありませんでした。というか言語化って何?みたいな感じでした笑。

まぁ、言語化って簡単に説明すると
思ったことや考えたことを文字に書き起こす
と言うことです。

今まではWEBサイトやバナー、LPなど見て
すげー!、カッケー、おしゃれ!などの感情だけで終わっていました。
いいサイトのURLをNotionなどにまとめたりもしていませんでした。

メモしよう!って思うけど、まー何となく覚えてるっしょ
↑この考えがダメなんですよねw

なのでBONOに入って言語化する大切さを知りました。
まぁ、やり方はいろいろあるのですが…
自分がやっている方法は

①感情の言語化
②視覚の言語化
③デザインの構成の分解

こんな感じです!

ちなみに自分は語彙力がないので感情の言語化は
すげー、かっこいい、おしゃれ
この3パターンが多いです笑
いや、それでもいいんよ👌
慣れることが大事👍

言語化することで
このサイトは余白を広く使っていて、色は白と黒だけで作られている。
よって、ゆったりしている、シンプル
よって、おしゃれ、かっこいい

というように、何でおしゃれなのかというのが理解することができます。
これを何度かやっていくと、
法則(パターン)がわかるようになってきます。

このサイト、この前見たサイトに雰囲気似てるなぁ
このサイト、この前見たサイトと同じで余白多く取ってるなぁ
みたいな感じでやっていくうちにわかると思います。

アウトプットの大切さ

みなさんはインプットとアウトプット、
どちらの方が大事だと思いますか?

自分はBONOに入るまではインプットの方が
大事だと思っていました。

デザインの本とか読んだりYoutubeとか見まくってました。
情報詰め込むんやー!的な感じで笑

しかし、気づいたんですよね
情報を吸収したとしてもそれを使わないと身につかないということに。

そーです、先ほど紹介したデザインの言語化。
あれってインプットなんですよね、多分。
デザインの構造を理解しただけで
実際に自分でデザインしないと意味ないんですよね。

カイさんもアウトプットについて動画で話していました。
自分の説明よりわかりやすいです!

ちなみにこのNoteも学んだことをアウトプットするために始めました。

BONOに入るとTimes_〇〇という個人チャンネルがたくさんあります。
自分で言うと Times_yamaoka 
この自分のチャンネルにアウトプット(インプットも)を常にしています。

これをすると、ただ載せただけではなく
周りのメンバーの反応がもらえます!
これがデカイ!やっててすごい楽しい

もちろん、自分も他のメンバーのTimesに
反応(返信やスタンプアクション)します。

なんかみんなで勉強してる感があって好き
これからもアウトプット多めで勉強していきたい!

日常での意識

BONOに入ってからデザインへの意識が高まり
日常生活が大きく変わりました。

生活する上でどんな物(事)でもデザインが施されているなと
考えながら生活しています。

例えば、
家の中で言うと家、スマホ、部屋、風呂、机、椅子など
外に出たときは、道、駅、建物、公園、など

自分は特にUI/UXを学んでいるのでめっちゃ勉強になります。

これはユーザーが使いやすいようにこーゆーデザインがされているのか
このイベントはユーザーが楽しめるようにこーゆーデザインがされているのか
というようにちょっと外出するだけでも家に帰ってきた時には
勉強したなぁという感じになれます!笑
何も考えず行動するよりかはいいと思います。

これをスマホとかにチョロチョロっとメモすればもっと吸収率が上がると思います。

なので最近は楽しいですね!はい、笑

最後に

ここまで読んでくれてありがとうございます!

自分が入っているBONOですが、
月額4000円です!

えー!高!って思った方、全然安いです笑
正直4000円以上の価値あります!

自分も入る前は渋ってました。(値段じゃない)
オンラインコミュニティってどうなの?
そこに不安がありました。

オンラインコミュニティって割と最近だと流行ってるけど
やっぱり入ってない人からしたら
怖い、怪しいなどと思う気持ちはわかります。

自分はカイさんの動画を見て入ることに決めました。
Youtubeもわかりやすいし、人柄も良さそう!
専門学校で学ぶよりも安く済むし
何より実際に現場で働いている人から4000で教えてもらえるなんて話そーそーないと思います。かなり美味しい笑

あとは、モチベが上がる、これですね、マジで

 BONOに入ろうか迷っている人
この記事を読んで少しでも参考になったよ、面白かったって方がいたら
グットボタン、チャンネル登録よろしくお願いします!
BONOで待ってます草w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?