見出し画像

感情は伝染する

喜び、悲しみ、怒り、諦め、驚き、嫌悪、恐怖など
人は色んな感情を抱きながら日々を送っています。



✅喜びがあれば誰かに伝えたくなり、共感を求めたり

✅悲しいことがあれば自分を責めてしまったり、人のせいにしてしまったり

✅自分の怒りや嫌悪な感情を誰かにぶつけてしまったり

✅何か目標に向かって走っていた時に挫けてしまい、諦めてしまったり

✅困っている人を見かければ助けてあげたいという感情を抱いたり

そして感情は伝染します。


ふと今までの人生を思い出してみます。

職場で社員が笑っていると、周りも穏やかになり笑顔になります。





人の為に精一杯の気持ちで動いてる環境は、誰かの為に何かしてあげたいという気持ちをもてます。

何か目指している仲間と共感をもち、ゴールに向かって辛いことがあっても乗り越えていこうという気持ちを持ちます。

その反面に自分のたった一言
傷つけてしまった後悔もあります。

なんであんな事を言ってしまったんだろう。と悔しくて悔しくて自分を責め続けた日もあります。

言葉や感情により
人を喜ばせることも、助けられることも出来ます。

今日も誰かを1人でも笑顔にできたらいいな。

ここまで読んでくださりありがとうございます🌸

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

#習慣にしていること

131,230件

よろしければサポートお願いします🤲 これからも毎日投稿がんばります‼︎🙂🌟