見出し画像

かまってちゃん増殖中〜クサリに繋がれていたい人たち〜

こんばんは。Vinoです。
はじめましての方へ。

毎日noteを書き始めて、初めの頃は勢いがありましたが、少し気持ちにブレが出はじめてきています。
ちょっと他のことに色々気を取られ、そっちに考える時間を取られてしまっているため、気がそぞろ気味です。
何百日も毎日コツコツ書かれている方は、本当に素晴らしいなぁと思います。

最近、席の近くに構ってちゃんが増えて困っています。
独り言が多くて、隙あらば誰かに話しかけて構ってもらおうとしています。

その人の会話はキャッチボールじゃないのですね。

一方的に話しかけて鋭い言葉を投げかけることで人を反応させ、言葉を得ようとする。キャッチボールではなく、ピッチャー対バッターみたいな感じの会話のテンポなので、話していても気持ちよくありません。

とにかく誰かしらの気を引こうとしているのです。

その割に、仕事で重要な肝心なことは言わない。必要な情報は寄越さず、自分の感じたことをバーっと喋ってる。

そして、いつも不平不満をブツブツ言っています。
うちの職場は、1人2人ではなく、結構な人数こういうタイプの人がいます。

こちらも忙しいので、基本は相手にせず無視しているのですが、こういうのをエネルギー泥棒というのだと思いました。

誰かと会話を交わすことは、お互いの持っているエネルギーの交換という話を聞いたことがあります。

話しかけたくないな、会話したくないな、と思う相手は、好き嫌いというより、交換するエネルギーが望ましくないから嫌だなと思うのです。

余計なお世話を焼いてきたり、必要以上に干渉してくる人と接するとき、自分の話を聞け!自分のことを認めろ!自分の方を向け!と要求されているような感覚を覚えることがあります。

逆に、気づいたから自分の出来ることを先回りしてやったら、相手への気遣いを受け取ってもらえないことも多々あります。

ただ気づいたから「やっといたよ〜」って言ったのに、喜んでくれるかなと思っただけなのに、ありがとうの一言もなく、逆に至らないところを指摘されることもありました。

なんでだろうなぁ。悲しいな。。。喜ばせたかっただけなのに。。。
もう声をかけるのやめよう。。。黙ってやろう。。。

自分の人生なのに、なんで自分がこんなことしなきゃいけないのだと思って働いていると、毎日が楽しくならないです。

何でこんなことしなきゃいけないのだと思うなら、もっと自分が活躍出来る場所に移ればいいのです。

別に、クサリで繋がれているわけでも、借金のカタで働かされているわけでもありません。いつ辞めたっていいのです、本当は。

自分の意志で、自分が選んでその場所にいるのです。

たとえ、どんなにつまらないと思う仕事でも、そのつまらない仕事を自分が選んでいるのだと思えると、人生の主導権が自分に戻ってきます。

自分が選んでいる。誰に頼まれたでもなく、誰にお願いされた訳でもない。
自分が、そこにいることを選んでいる。他に行く場所がないからだとしても。

頭では、みんな分かっていると思います。
でも、心が納得しない。

そんな時は、心が納得出来る場所を自分の心に聞いてみると良いです。
出来るか出来ないかは別として、自分のハートは何を望んでいるのか、きちんと耳を傾けてあげてください。

わたしは、今までと感覚が変わってしまったのか、今まで楽しかったことがピンと来なくなっています。ハートが閉じている感じです。

1番の理由は、身体が重くてだるいから動きたくないからなのですが、逆から考えると、前に進もうとすればするほど、心に負担がかかり精神的に重くなって身体も重くなっている感じです。

もっと明確にビジョンや未来を思い描いて、軽やかに前進したいです。


ワクワクするビジョンを胸に思い描こう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?