見出し画像

再就職、転職に必要なもの

こんにちは!ムーさんです。

人生楽しんでいますか?
趣味をする時間はありますか?
仕事ばかりで疲れ切っていませんか?

私は毎日とても楽しいです。なぜなら好きなことしかしていないから。

人生100年時代

人生100年時代、生き抜くためには、終身雇用制はすでに成り立たない世の中になってきました。
何か特別なスキルがあれば会社から重宝されます。
そんなスキルない方が大多数です。

アメリカの雇用制度は終身雇用ではありません。
1つの会社で、およそ3年から4年ほど働いたら、キャリアアップのために転職していきます。
中には大学や大学院を卒業して、転職する人が少なくありません。

日本は社会人が途中で大学や大学院に入るシステムができていません。
ですので、さまざまなセミナーがその役割を果たしているのでしょう。

最初の就職先、一生かけてやりたかったことですか?

大体、18歳までにやりたいことが決まり、それに相応しい大学や専門学校を出て、一生関われる職業に就く方はそう多くないはずです。
多くの方は、憧れの職業についてみたものの、何か違うぞ!!と感じ始め、就職してから10年から15年が経つ頃に転職や、違うスキル磨きを始めるでしょう。

アメリカで重宝されている資格は、会計士、弁護士、ファイナンシャルプランナー、プログラマーなど特別な資格を持っている方です。
日本でも同じことが言えるのではないでしょうか。

そこで、今後身に付けたい資格、何にした方が良いでしょうか。
とりあえず、50年先まで生き残る資格ですよね。

将来生き残る資格って何?

会計士?弁護士?ファイナンシャルプランナー?
これらの資格、将来的になくなると言われていますよね。
決まりきった法則に当てはめれば、自動化できますよね。
AIが全て処理してくれますよね。

そこで、登場するのが、プログラマーなのです。
上記の自動化のシステムを開発する人はやはり人間なのです。
私は50年先まで生き残る資格と言いましたが、
このプログラマーも50年をすぎると必要ないかもしれませんね。

プログラマーは今でも足りないですし、今後も足りません。
ぜひプログラミング始めてみませんか?

初心者から始めるのでしたら断然Pythonです。
そして世界で一番使われているプログラミング言語もPythonです。
やってみる価値はありますよね。案外簡単かもしれませんよ。

Python始めたい方、一緒に頑張りましょう

Python始めようと思った方はぜひ声をかけてください。
楽しくわかりやすいクラスを行っています。
お問い合わせは、下記のURLからお入りください。

最後までお読みいただいてありがとうございます。
よかったら、スキ❤️ボタンとコメントもお願いします。
また投稿しますね。