見出し画像

自己紹介と自分の資質

 こんにちは。大手電機メーカーでエンジニアをやっているゆうさんと申します。主にtwitterで課題解決のための思考法やマインドセットを発信しています。

 この記事では自己紹介と自分の資質について書きます。自分がどんな人間なのかを紹介するとともに、自己分析のやり方の例として参考にしていただければと思います。

自分の資質について

 複数のセルフアセスメントツールをやってみて以下の結果になりました。総じて、親密性(一人一人と時間をかけて関係を深める性質)が高く、社交性(次々と人とつながっていく資質)が低い結果が出ました。

ストレングスファインダー2.0 トップ10
親密性、最上思考、慎重さ、学習欲、自我、達成欲、分析思考、内省、自己確信、個別化

グッドポイント診断
冷静沈着、親密性、柔軟性、独創性、悠然

16 Personalities
管理者型

診断結果の抜粋

  • あなたは本能的に、 理解するのが難しい概念があったら、少し簡単にして人が理解できるようにすることがあります。

  • 強みによって、あなたは複雑で込み入ったアイデア、プロセス、理論、規則などが理解できるよう人々の手助けをすることがあります。 容易に理解できる言葉や言い回しを意図的に使います。

  • 強みによって、あなたは自分の限界を気にするより、優れた才能を伸ばそうという決意を持っています。 自分の才能を発揮できる分野で仕事をしているときは、急激に成長したり、短期間で習得したりすることがあります。

 複数のセルフアセスメントツールをやってみて、一部微妙に感じることもありましたが、大まかには当たっています。特にストレングスファインダーの結果は気づきが多かったです。

 自分の半生を振り返って、勉強など比較的得意な分野では、人に教えられるレベルまで上達することが速かったです。そして気が付いたら人に教える立場になっていました。幼いころから周りから分からないことを質問され続け、人がどういうことに躓いていて、どのように説明すれば理解してもらえるのかが分かってきました。

 人に教えるのが得意というと、学校の先生やコーチが浮かぶと思います。私自身は学校の先生のように、決められたカリキュラムの内容を分かりやすく説明するといったことや、コーチのように一人一人に寄り添って時間をかけて気づきや成長を促し、ゴールに導くといったことはそこまで惹かれなかったです。様々な状況で、個々の問題解決を通して、人と人が繋がるきっかけを作ったり、複数の問題を類似点を集め、抽象化し、ノウハウ化し、問題解決を簡単にしていく環境を作っていくことに興味を持つことが多かったです。

 就職活動などでは、このように自分の強みを分析して、今まで自分が経験してきたエピソードにからめると、自己分析しやすいのでお勧めです。

経歴

 生まれは東京で現在は神奈川の川崎に住んでいます。中学校までは普通の公立に通い、高校からは早稲田の系列校に通い、そのまま大学院の修士まで行き、大手の電機メーカーにエンジニアとして就職しました。現在はリーダー業務をやっております。取柄は勉強で、高校からほぼずっと成績優秀者に与えられる給付奨学金をいただいておりました。

趣味

旅行

 海外旅行好きです。40ヶ国ほど行きました。北極圏や中東も含めて、アフリカ大陸以外は主要な場所は大体行きました。一人旅好きで、弾丸でいろいろな場所を回ることが多いです。遺跡や街並みを観光するのも好きですが、登山やハイキングが好きなので、自然を歩き回れる場所が特に好きです。こちらの記事の最後に少し紹介していますが、カナダのロッキー山脈やニュージーランドなどは気に入っています。

ハイキングと温泉の組み合わせは最強のストレス解消法|ゆうさん@engineer's_views_of_life|note

海外ヒヤリ経験
1. オーロラを見に行って、ずっと空を見上げていたら、一瞬ツアーからはぐれ、-30℃の暗闇の中で迷いそうになった。
2. カンボジアでホテルに置いてあった荷物が盗まれ、途方にくれかけた。
3.中東の国境越えで何故か引っ掛かり、2時間くらい別部屋で軟禁された。(英語が通じなかったので、結局軟禁された理由は良くわからず)
4. 飛行機の遅れで夜中に宿についたら、メールで鍵はここに置いてあるという連絡だけあり、暗くて鍵の場所が見つからず途方に暮れた。(近くに別の宿もないし・・・)
5. お風呂を入れていたら、途中で別のトラブルで水を出しっぱなしにしていたことを忘れ、お風呂のストッパーがなかったので、部屋と廊下の一部を水浸しにしてしまい、夜中に拭き掃除していた。
6. 変圧器を嚙ますのを忘れて充電したら、安宿のホステルの全体のブレーカーを落とした。
7. 寝台列車で行先変更案内のアナウンスを聞き逃し(寝台列車の行先が変更になるという状況があり得ると思っていなかったので、アナウンスを理解しておらず)、朝起きたらここどこ状態になった。

音楽

 音楽好きです。ピアノ、ヴァイオリン経験者です。編曲も少しやります。コンサートでクラシックをメタルアレンジしたら、観客にどん引かれました。マニアックな音楽を探すのも好きで、ハードロック、ヘヴィメタル、インディーズ音楽、ジャズ、クラシック、ロック、フォーク、ワールドミュージック、ニューエイジ、イージーリスニング、アニメ・ゲーム音楽などなんでも聞きます。CDにしたら3000枚以上は聞いていると思います。

将棋

 子供のころアマ4段を取りました。大会でも何度も優勝しています。地元の将棋教室では何故か先生をやっていました。一時期プロを目指そうと思ったこともありましたが、奨励会(プロ棋士養成機関)の人たちとの才能の差を感じ、終いには将棋の駒を見るのも怖くなってしまい断念しました。今は自分では指しませんが、見る将(見る専門で将棋を楽しむ人)として将棋を楽しんでいます。

読書

 子供のころから勉強好きだったこともあり、本はかなり読んでいます。エンジニアなので技術書も読みますが、ジャンルこだわらず広く浅く読むことが多いです。平均して週2冊位は読んでいます。図書館や喫茶店に籠るのも好きです。多い時は年間200冊位読みます。最近は朝活で朝早く本を読むのがトレンドです。

小説・漫画

 本好きなので、こちらも幅広く読んでいます。ファンタジー好きです。小説では、はてしない物語とか十二国記とか好きです。有名どころは大体読んでいると思います。
 漫画も結構読みます。の大魔術師とかHelckとか好きです。こちらもメジャーどころは大体読んでいると思います。

Twitter

最近はtwitterをよくやっています。よろしければフォローお願いします。
ゆうさん@engineer's_views_of_life(@ViewsEngineer)さん / Twitter

ここまで読んでくださってありがとうございます!
 



 




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?