見出し画像

#30 健やかな心と身体 : フランス語でヨガを知る①・人生を語るフランス語

stand.fmで紹介した言葉と収録内容の概要です。
音声はこちらからどうぞ。 
https://stand.fm/channels/5fafb858c646546590cea001

YouTubeでも聞いていただけます。


++++++++++++++++++++++++++++++

Cultivez un esprit sain dans un corps sain.
Longtemps considéré comme le domaine réservé des mystiques hindous, le yoga est en fait pratiqué par toutes sortes de gens. Sportifs, femmes enceintes, patients souffrant du dos, des personnes stressées ou à la recherche d' une plénitude corporelle et spirituelle…
tous ont recours ponctuellement ou régulièrement au yoga.

健やかな身体に、健やかな心を育ててください。
ヨガは、インドの神秘主義の人々の為のもの、と長い間考えられていましたが、実際には、あらゆる人達がヨガをしています。 スポーツが好きな人、妊婦さん、腰痛に苦しんでいる人、ストレスに悩まされている人、身体と心を満たすことを求めている人…これらすべての人達が、単発で、または定期的にヨガにその解決を求めています。

++++++++++++++++++++++++++++++

時々読み返す、ヨガについてのフランス語の本から抜粋しました。

ヨガを始めて、自分の変化に気づくようになってから、日本人の友人だけではなく、フランス人の友人にも、ヨガが私にもたらしてくれたことを詳しく語りたいな、と思い始めました。そんな頃に手に入れた本です。

ヨガを始めてから、身体に、そして精神面において、様々な良い変化が少しずつ起こり、それは続いています。この本には、そんなことも、簡潔に説明されていて、これから、時々紹介したいな、と思っています。

また、フランス語を勉強されている方向けに、毎回単語をピックアップしてご紹介したいと思います。ヨガをされているかは別として、よかったら
ご自身のボキャブラリーに加えていただければと思います。

今回ピックアップしたものは、5つあります。

à la recherche de ~>>(何か、誰か)を探し求めて  
有名なプルーストの本「失われた時を求めて」の原文のタイトルは 
”A la recherche du temps perdu” です。

une plénitude >>満ち足りること、充足、豊かさ、満足感

régulièrement >>正式に、規則正しく、安定して、定期的に、  
         きちょうめんに、真面目に 
ponctuellement >>一時的に、単発的に、時間通りに、期日を守って

avoir recours à >>(何か、誰か)に助けを求める、頼る、訴える

この記事にに添えた写真ですが、いつもはフランスで撮った写真ですが、今回は、ふと思いついて、ヨガのレッスン中の写真にしました。
身体や足が真っすぐ伸びているか、自分の目でチェックできるように、先生が撮ってくれました。
このヘッドスタンド、逆立ちの体勢に入るのに、勢いをつけて足をあげるのではなく、ゆっくり持ち上げたり、降りる時も、ゆっくり下していくなど、一連の動きが一人で出来るようになるまで、多分5年以上かかったと思います。初めてトライしたときは、グラグラして、先生の支えが最初から最後まで必要でした。
でも練習を続けていると、少しずつできるようになり、今は大好きなポーズのひとつになっています。細く長く続けていくと、必ず変わっていく。
できないことが、できるようになる。この点はフランス語の勉強と共通しているな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?