見出し画像

グルジとのサットサンガ Q&A①

瞑想の時間とは別に、グルジが直接、みなさんからの質問に答えて下さる機会をつくってくださいました。追加があった場合は、随時更新していきます🙏


Q1. 元々、些細なことで傷つきやすく、くよくよしがちな性格で、すぐに人と比較してまた落ち込んだり、と負のループを繰り返して来ました。 瞑想を始めてから、前のように引きづらなくなったと少しずつ感じています。 これはそもそもの性質や性格が変容してきたからなのか、それとも対処能力がついてきたからなのか、どう解釈したらいいのでしょうか? 自分のなりたいイメージと今の性格がかけ離れていても、瞑想を続けていくことによって、そのイメージに近づけていくことは可能ですか?

A. ネガティブな感情は、人と自分を比べる事によって生まれます。私はあの人より、劣っていると思い落ち込みます。また逆に、私はあの人よりすごいとエゴもつくります。 瞑想を続けているうちに、自分自身のエネルギーが増加して、拡大すれば、自動的に私たちは、自分と人と比べる事がなくなります。そうすれば、ネガティブな感情から解放されます。また、常にジャッジする事をせずに謙虚でいられれば、全ての問題が解決されていくでしょう。
    


Q2. グルジにありがたいというきもちがありながらも、 受けづらい時があったり、呼吸がうまく出来ないことがあったり、バタバタしていたり、なんだか落ち着きが無くなってきて、そうなるとおかねの不安が出てきたりすると、お金の使い方を整理してみようと思ったりしてきます。 もう一度、グルジにどんな気持ちで瞑想を受けたらいいのか?毎日の暮らしのなかで、どんな風に私たちは時間やお金、エネルギーを使っていくと不安を取り除いて、いい状態でいられるのか? いつもおっしゃってくださってることかもしれませんが、教えてくださると嬉しいです。

A. 今の状態は、マインドがこの瞑想を受け入れていない。私たちの魂は、この瞑想が必要だという事を知っている。しかし、マインドは、本当にこれは必要なのか?お金がかかりすぎではないのか?怪しいのではないか?依存にならないか?変化なんてないのではないか?と色々と言ってきます。 しかし、それでも瞑想を続けていれば、やがてマインドが瞑想を受け入れはじめます。そうすると、安定して瞑想を続ける事ができるようになります。 人間というのは、日々不安を作りだすものです。瞑想を続けていれば、不安からもやがて解放されて、安定した状態を保つ事ができます。 また、感情が湧いてきたら、それをただ見るようにしてください。いい感情、悪い感情に振り回されることなく、安定した内側を保つ練習をしてください。


Q3. 自分のことで精一杯な人生ですが、この命を使い人の役に立てるような使命を見つけたいのですがアドバイスいただけますか。

A. あなたがやりたいと思った事を、あなたが選んで決めてください。それが良い方向に向かうようにサポートします。


Q4.いつか迎える自分や家族の死が怖くてたまらないのですが、どう考えれば良いですか?

A.ネガティブに考えないようにしてください。自分や家族が死んでしまうと考えるよりも、今自分や家族が安全で平和であると、穏やかな気持ちでいてください。


Q5. 体の左半分だけいつも不調が起こるのは何か意味がありますか?

A.男性不信、男性恐怖症ではないですか?私たちはみな男性体と女性体を持っています。ヒーリング瞑想では、そのバランスが取れるようにヒーリングしています。バランスがとれてくれば、男性恐怖症もなくなります。
(この方は、グルジのおっしゃる通り、男性不信、男性恐怖症との事でした)


Q6.「常時ヒーリングについて」 なんとなく感覚では、普段の生活の中でもマインドが落ち着いたときエネルギーが送られていることが実感しているので、おそらくこちらが気付けないだけで本当はずっと送られているのだと思っているのですが、実際には 常時ヒーリングはどんなふうに行われていて、何が起きているのでしょうか?

A.この瞑想を信頼すればするほど、エネルギーが自動的にサポートしてくれるようになります。24時間エネルギーを受け取っている事を感じる事も可能です。信頼するにはどうしたらいいか…この瞑想を始める前と、始めてからの変化を観察してみてください。いつも観察をするようにして、変化をポジティブに捉えていると、この瞑想やグルジを信頼できるようになります。信頼すればするほど、どんどんエネルギーが助けてくれるようになります。


Q7. 昨日、瞑想のときは、今自分が受け取っているこのblessings を通して、周りの人や世界がポジティブになりますように!とお祈りをするものいいと言われていたとおもうのですがこのお祈りは、瞑想とき以外でも有効ですか?

A.瞑想中であれば、大丈夫ですが、それ以外の時は、エネルギーをロスしてしまう可能性があります。


Q8.ヨガでは、背骨をまっすぐ!とすごく言われますが、グルジは寝ててもいいよと、いってくださっていて、それでも背骨は少しまっすぐを意識した方がいいのでしょうか?それとも、全然別物と考えていいのでしょうか?

A.例えば、シッダーサナやパドマアーサナのように座ってきちんと背骨を伸ばした状態が 完璧に心地よく、それがキープできるようであれば、もちろん、バイブレーションも良く感じられるので、いいのですが、ビザが痛いな…とか、ここが居心地が悪いな…とマインドが働きだすと、からだはエネルギーを受け取るサポートをしてくれなくなります。なので、そうなるのであれば、無理せずに姿勢を楽にしたり、寝てしまった方がエネルギーが良く受け入れます。リラックスしている事が何よりも大切です。


Q10.昨日、瞑想中にネガティブなことが出てくることがあると話していましたが、これが起こるのは、私がグルジの瞑想を受けているからなのか?それともほかの瞑想でも出てくる一般的なものなのか?

A.グルジの瞑想はヒーリング瞑想なので、他の瞑想とは違います。 私たちは、良いことも悪いことも両方を感じなければなりません。 もし私たちが良いことをだけを感じ、悪いことを感じなければ、私たちは自分の悪に対して何も対処をしないので、内側に蓄積されたままになってしまいます。ヒーリング瞑想によって、私たちの内側にあるものを取り除くことができます。グルジの瞑想では、瞑想中や瞑想の後にネガティブなものが出てくるたびにヒーリングが起こるのです。


Q11.ヨガのアーサナをした時に、自分の内側から負の感情が出てきたことがありますが、それと同じ、浄化のプロセスでしょうか? 浄化のプロセスだとしたら、瞑想を受け続けるうちに出なくなってくる、少なくなってくるはありますか?

A.ヨガでも、自分のネガティブな感情が出ていると感じたら、それは良いことですが、グルジの瞑想では、ヒーリングエネルギーを受け取ることによって、アストラル体が浄化されています。(私たちのネガティブなものはアストラル体に蓄積されています) 私たちはアストラル体により純粋になっていくのです。 浄化が進めば、いつか私たちは完全に純粋になるでしょう。 私たちの中には邪悪なものはなく常に至福の人生を送ることができるでしょう。 ⁡


Q12.私は起きていられるのが最初の5分ぐらいだと思います。何か思考が出てくる前に猛烈に眠くなって寝てしまいます。終わったころに目が覚めて、退出してまた寝ます。終わったころに目が覚めるということは、エネルギーを感じているから、眠くなっているってことですか?他の瞑想を受けている時には、ただ色々な思考が頭の中によぎります。グルジ瞑想の時みたいにすごく眠くなるってことはありません。

A.あなたは瞑想中に眠っている訳ではありません。 深い瞑想状態となり、マインドは活動していません。もし私たちが音楽か何かを聞きながら眠ってしまったら、それがいつ終わったのか気づきません。 しかし、瞑想中はマインドがなくなるので、眠ったように感じますが、それは眠りではありません。 それはアサンパギャーサマディと呼ばれる一種のサマディ状態といえます。 だから、瞑想が終わったことに気づくのです。マインドが動いているときは私たちは眠りません。 しかし、マインドが落ち着いているときはいつでも、私たちは睡眠をとることができます。 アサンパギャーサマディ の後は、深い睡眠をとることができるでしょう。睡眠から得たエネルギーは、エネルギーの浄化にも役に立ってくれます。 ⁡ 一人で瞑想する場合や他の方法で瞑想する場合だと、限られた波動を受け取るので、マインドはその中で活動したままになります。しかし、グルジの瞑想では、グルジが神の祝福を与えてくれ、私たちも神の祝福を受け入れるので、より多くの波動を受け取ることができるので、瞑想により起こる変化も違うでしょう。 ⁡


Q13.朝起きたときに、理由はわからないけれど、気分が悪いときがあります。これはもしかして、すぐに寝落ちてしまうため解放されなかったものが、朝に出てきているということですか?

A.そういうことも起り得るでしょう。また、瞑想で受け取ったエネルギーにより、寝ている間にヒーリングが進み、ネガティブなものが出てくることもあります。それを解放するために、朝起きたとき、そのような状態であった場合は、10回息をしっかり吐き出してみてください。 その後、あなたはフレッシュな気分になると意識してみてください。この方法を試して練習してみてください。 もし、この方法でフレッシュさを感じられない場合は、他の方法をまたお伝えしますので教えてください。 ⁡


Q14.瞑想を受けると、体がだるくなるので、夜に受けて、朝に受ける場合はビデオをOFFにしています。体がだるくなるのはなぜですか? ⁡

A.瞑想を受けて、体が重い、体が軽い、呼吸の回数が得る、増える、においを強く感じるなど、これらはすべて、私たちは神の力を受けとっているからです。ですので、起り得るどんな経験も、それはあなたにとって素晴らしい経験と考えるようにしてください。


Q15.瞑想を始めてから、エネルギーのバランスが崩れやすくなりました。逆に、バランスが良くなる時もあります。眠れなかったり、よく眠れたりします。原因は何ですか?

A.眠れないという時には、二つのパターンがあると思います。1.マインドは静かであるが眠れない。2.思考がうるさくて、眠れない。1の場合、それは実はとてもいい状態です。その状態である時、私たちはとてもエネルギーに満ちていて、マインドと肉体は休んでいて、魂だけが起きている状態です。ブッタも睡眠をとることはなく、いつもこの状態であったと言われています。2.の場合、私たちは常に何かを見て、思考を使っています。例えば、この人はかわいいな、髪の毛が長いな、など。自分の思考を使い過ぎていると、他の人の思考と繋がってしまうこともあり、そうなると、思考がとまらないループにはまってしまうので、その場合は一度ヒーリングをした方がいいので、教えてください。1.の場合も、眠れないことが気になるのであればバランシングをするので教えてください。


Q16.時々瞑想がとても心地よく、身体の深いところから湧き上がる様な喜びに満たされます。私はその時に、内なる神や観音菩薩と繋がったとか思い込んでいますが、そう思っても良いのでしょうか?

⁡ A.そのうような状態の時に、神や観音菩薩と繋がっていると思うことは、とても良いことです!


Q17.瞑想中、受けている人たちの何が見えているのでしょうか?

A.見えているものを全ては話せません。なぜなら、それを聞いて、何かを理解するかもしれませんが、混乱もしてしまう可能性があるからです。 と言いつつ… その後の話の中で、ひとつ話してくれました。グルジには、瞑想中の私たちのオーラが見えているそうです。オーラには、7つの色があり、ネガティブな時に見える色があるそうです。その場合は、それをヒーリングで取り除いてくれています。また、エネルギーのバランシングもしてくれています。


Q18. エンライトメントは段階的に起こるのでしょうか?あるいは突然に(一気に)起こるのでしょうか?

A.起こる時は突然一気におこりますが、そこまでの道のりは簡単ではありません。


Q19.エンライトメントに向けた気づきのプロセスは、皆ある程度似ているのでしょうか?あるいは人によって全く異なるのでしょうか?

A.みんな目指すポイント(エンライトメント)は同じですが、そこに向かうプロセスは、全員違います。


Q20.気づきが進むと誰もがグルジや愛ちゃんのようにエネルギーを扱えるようになるのでしょうか?

A.もちろん、どんな事でも起こり得ます。


Q21.グルジの夢を聞かせてほしいです。瞑想やアシュラムの活動を通じて、どのような世界が実現されるとイメージされているのでしょうか?

A. 100人の人をエンライトメントさせたいと思っています。エンライトメントした人が地球上に100人になると、この世界をポジティブなバイブレーションに変える事ができます。それは簡単事ではありませんが、私のもとに世界中からたくさんの人が集まり、彼らを観察した上で、私はパワーと知識を与えたいと思っています。



この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?