見出し画像

【ジョージア】クタイシ~知れば知るほど奥深い町

そうだ!クタイシへ行こう!

とある日に思いついて、バトゥミという町を出て、弾丸旅行で、行ったことのないクタイシへ向かった。


行く前にこの町について何も知らなかった。空港があること以外にね。

まあ、ネットがあるので、向かっている途中、色々調べられるよねw


着いて、早速クタイシの名別料理に会いに行った。

クタイシ風ケバブだ。

このローカルなお店で、立ち食いをキメた。

マジでおいしかったので、行く機会があればご遠慮なく!


食べたあと、宿へ向かった。
実は、ちょっと贅沢をしてしまい、よさげな部屋を予約した。

外からみる、ただの一軒家にしか見えないが…

中に入ると、貴族が住んでいそうな部屋が待っていた。

テンションが上がるやつだ!

かわいい
バスルームがモーダンすぎる
バルコニーからの景色。山が見えてさらにテンションが上がった。オーナーの話によると、普段はもっと綺麗に見えるらしい。
街へ
2月だったのに、他の地域に比べると、温かくというか暑く感じた。花もすでに咲いていた。
グリーンバザールにて



チュルチヘラ(ジョージア発祥の伝統的な棒状飴)はいかが? 特にドライワインに合うよ?


彩も並び方も素敵すぎる
旧ソ連時代を感じる彫刻のある壁


さて、例のところへ行こう!

と思いつき、タクシーに乗る。

向かったのは、唯一無二の教会だ。


元世界遺産だと名乗れる大聖堂だ。

そもそも、世界遺産リストから除外することがあるだなんて、初めて知った!

このエレベーターのせいで、世界リストから除外されたわけだ。勿体ないよね?
大聖堂からの景色もすごくステキ
街中を見下ろせる、いい場所だ
奥の山脈も薄々と見える
やっぱり素敵すぎる


さて、街中へ戻ろう。

今回は、歩いて坂を下る。

リオ二川にて

歩いて疲れたので、カフェにて一服することした。川沿いにある結構いい感じのカフェレストランを見つけたので、景色を眺めながらゆっくりできた。


店内もオシャレでいい感じ。ギリシャっぽい。


ゆっくりした後、夕飯時間になったので、友達に教えてもらった町からちょっと離れているレストランへ向かった。とてもローカルな場所で、友達すらタクシードライバーに案内してもらったお店だそうだ。

絶賛の声ばかりを聞いていたので、行くしかなかった。


いや、ここはマジでよかった!

生演奏を聴きながら、おいしいワインとご飯を堪能できる。

しかも、サービスもすごくいいし、コスパが最高すぎるレストランだ。


翌日。

帰る前に、どうしても行きたい場所一つがある。


洞窟です!

せっかくなので、洞窟観察だけではなく、ボートのチケットまで購入。

さて、入ろう!

音楽とライトアップが楽しめる洞窟だ
絵になる



光が見えてきた
ボートに乗って外の世界へ向かう



クタイシにあんまり期待しなかったけど、思いのほか、蓋を開けてみたら、穏やかな街に、親切な人や美味しいご飯、そして様々な体験が待っていた。

たった一泊二日の短い今回の旅は、濃すぎて楽しすぎてまた行きたいと思う。

まだまだ行ったことのないところがたくさんあるし、行かなくちゃ!


みなさんもぜひ~


次回は、この伝説のゲストハウスに行くことがすでに決まっているのは、ここだけの話ねw



では、またね~





この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

応援されるとベロニカは空を飛びそうになるほど喜びます。