見出し画像

【嗚呼、人生 vol.14】【音と向き合う vol.13】BUMP OF CHICKENさんの「ジャングルジム」についてつらつら書きます①

こんばんは、今日も眠れない夜を過ごしています。たくさん歩いて、たくさん話して、たくさん読んで、たくさん書いたので、体も脳も疲れているはずだとは思うのですが、どれもすごく楽しくて心が満たされている状態だからか、永遠に眠気が訪れません。数日前は、眠気はあるのに眠りに落ちることが出来ずに非常にストレスフルだったのですが、今日は数日前のようなストレスは感じておらず、むしろとてもリラックスできています。寝室にいても眠れなかったので、もう今日は眠ることそれ自体を諦めリビングへ来て、先ほどまで最近大好きなBUMP OF CHICKENさんの曲を全身で楽しんでいました。そうしたら、とっても素敵な歌詞の曲を見つけてしまって、その曲を聞いて、あるいは歌詞を見て思い出したことを書き留めておきたいと思って、noteにやってきました。

ブルーライトによる光が眠気を引き起こすホルモン、メラトニンの分泌を抑制するせいで、睡眠に影響を及ぼす可能性があるという話は聞いたことがあるので、ブルーライトカット眼鏡をかけ、いつでも眠気が訪れてもいいように対策はしています、、笑。眠気よ〜〜いつでもやってきておくれ〜〜という気持ちを抱きながらnoteをつらつら書いてみようと思います。

でも今回書きたいことは眠気とかメラトニンのことじゃなくてBUMP OF CHICKENさんについてなので、以下では脇道に逸れないよう、彼らの音について書くことに集中します。


私、BUMP OF CHICKENさんの音楽が高校生のときから好きなので、書こうと思ったら永遠に書けてしまって収拾をつけるのが大変になってしまう気がするので、今回はついさっき初めて聴いて、思わずうるうるしてしまった「ジャングルジム」という曲について書くことにします。

「ジャングルジム」は2019年に7月10日に公開されたBUMP OF CHICKENさんの最新アルバム『aurora arc』に収録されている一曲です。私は音楽についてはまだまだ知識が足りないのでどのような音楽理論のもとにこの音楽が編成されたのかなどは知り得ません。

しかし、私がBUMP OF CHICKENさんが織りなす音と、藤原基央さんが書かれる歌詞にすごく魅かれ、ある種の虜になっているということははっきりわかります。

彼の歌声や、背景の楽器(私は、楽器の音を聴いて自分にとって心地良い音か否かは判別できるのですが、その楽器名を言い当てるほど楽器の造詣が深くないので、無礼にも様々な音を「楽器」という言葉でひとまとめにしてしまいました。様々な楽器の音を聴き比べてみたい、あわよくば楽器名も知りたいと常々思っているので、何か良い楽器関連の本があればぜひ教えて頂けたら幸いです。あるいはもしかしたら楽器ではなくコンピューターか何かから生成されている音なのかもしれません、、。いずれにせよ歌声以外の音にも興味があるので、もし知っている方がいらっしゃったり、初学者向けの本や雑誌などでオススメがあればコメント欄などで教えていただけたら大変喜びます!!)にも、もちろん魅かれている自分がいるのですが、それと同じくらい(あるいはそれ以上かもしれません)、彼が織り成す言葉に私は魅かれているのかもしれません。

というのも、私にとって音楽は幼い頃から日常的なものであり、音楽のない生活は考えられないと言っても過言ではないくらい音楽に浸り切っている生活を送っているので、何か作業をするときに音楽をかけるというのは、私にとって自然のことであり、そうすることが日常でした。

20数年しか生きてはおりませんが、それでも生きているとたまに音楽さえも聞きたくないほどに塞ぎ込んでしまうことがありました。けれどそれは私にとっては本当にごく稀なことで、意識のあるとき(あるいは眠っているとき以外と書いた方が誤解を招かないかもしれません)は音楽を意識的に流しています。好きな音に囲まれていると私は作業効率が高まる性質なのでこのようにしているのですが、好きすぎて全身で聴きたいが故に音楽の方に自分の全神経が向かってしまって、やりたかった作業に逆に集中できなくなってしまうこともあったりします。なので、その時はジャンルの違う音楽を流すなどして音楽を切り替えることで、自分の気持ちのケアをしたりしています。

ちなみに、もちろん今はBUMP OF CHICKENさんの曲をランダムで流しながら、このnoteを書いています。たまに、すっごく好きな(上記した「ジャングルジム」も含め)音が流れてきて、それを聴きたいと全身が叫ぶのを感じるので、その時はnoteを書く手を一度止めて、目を瞑りながら全身でその曲を聴いています。この状態は「聴く」というよりもはや「浴びている」という表現の方がしっくりくるかもしれません、、、!

ああ、BUMP OF CHICKENさんの「ジャングルジム」を聴いて感じたことを書きたくてnoteを開いたのに、肝心の歌詞について書ける状態にたどり着くまでに物凄い量の絶妙に焦点のずれた言葉たちの群れを書いてしまいましたね、、、

けれど「ジャングルジム」を聴いていたら、上記した類のことを感じ、考え、書きたくなったのは事実なので、歌詞については②で書くことにします✨

自分の好きなものについて考えて、それを言語化することって本当に楽しいし、心もポカポカしますね〜!!

好きなことを書いていたらいつの間にかもうそろそろ夜が明ける時間になってしまいましたね〜〜、夜眠れないとお日様が元気に日本を照らしてくれている時間帯に元気でいられないこともあるので、何時間か後にそれを実感しなければならないと思うと少し陰鬱になりますが、眠気に恵まれなかった今日の夜は好きなことを思う存分書けて楽しくって安心できたせいか、ポジティブな気持ちで暗い夜を終えることができそうなので、眠れなくて辛い夜より断然ましでした!なので今回は夜を見守ってくれているお月様も私に元気を与えてくれたと思うことにして、今日眠れなかったことは、よしとしてあげようと思います〜☺️!


ちなみにトップの写真は城南島海浜公園から撮影した壮大な自然の風景です。飛行機が好きな方に愛される公園と認識しておりますが、羽田空港に離着陸する飛行機をみることができるのはもちろん、大きな海原と多くの自然の緑と、そして大きな空をも望めるので自然好きな方にもおすすめの場所だと思いました〜!!近いうちにもう一度行きたいなあ!

ここまで読んでくださった方、つらつら長いだけの文章に目を通してくださって、本当にありがとうございました☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?