見出し画像

最高の気づき。


実際は、何が起きているのかわからないのです。



わたし達が今、
問題を体験しているとき、
自信を失っているとき、
なぜこうなってしまったの?と後悔しているとき、
何かうまくいかないとき……。



わたしは、何もしらない。
何もわかっていない。
本当の意味では何もわからない。




という気づきに立つことが、
最高な叡智であり智慧だと
ハワイの秘儀である、
ホオポノポノでは言われています。



ですが素直に、
"なぜだかわからない”
と認めることが
実は、なんてむずかしいのでしょう〜!!!



わかってる!なぜだか知ってる!
ことがいいことだと、
教育、洗脳されてきた私達は
わからないことは
いけないことだとされ、
外の誰かに頼って
教えてもらっていたから
謙虚に問題をあけわたすことが
できなくなっています。



先日の私の体験ですが、
息子に渡すための
大事な書類と現金を入れた封筒が
どこを探しても見つからないーーーっ!



出かけるときに
忘れないようにしていた
大事な書類と現金を無くすなんて、
なんてことーーー!
なぜ?誰か持っていっちゃった?
私が無意識に捨てちゃったあ?
あの日、大掃除したときに?
それとも神隠し?そんなーーーっ
がーん。



一日中ゴミ箱や部屋中を探して
疲れはてた私は、
自己嫌悪に苛まれ
罪悪感、後悔、残念、もったいない、
劣等感、無力感、などの感情が
芋づる式にズルズルとでてきて、
しまいには
こんなバカな私なんて生きている価値はない、
怒り、恨みまで感じて
自分で自分を暗い闇に閉じこめ、
ご飯も食べれなくなりました。



ごめんなさい、ごめんなさい、愛してます、
とクリーニングしながらも
出てきた感情は、
こんな自分が許せない、憎い…
という想い。



いくら大事な物を
なくしてしまったからとはいえ、
許せない、自分が憎い!
といいつづけた数日間を
今おもうと驚くくらいです。



結果的には
1週間たった今も
書類とお金は見つからず、
100%疑いなく自分の責任として
市役所や息子へ連絡して
冷静に問題処理はしました。



が、この一件を通して
でてきた自分の反応、感情が
あまりにも激しい自己嫌悪で
自分をころすくらいの勢いがあったことに
気づいて、
今とても感謝しています。



ホオポノポノでは
体験からわきあがる感情をきっかけにして、
私達が創造された瞬間から
現在にいたるまでの
本当の原因にアクセスしていると言われます。



なぜ大事なものを無意識に無くしてしまったのか、
なぜどこを探してもみつからなくて
こんなみじめになるのか、
なぜミスをした自分を許せないのか、
なせお金を捨ててしまった自分を許せないのか、
なぜ憎しみまでもつのか、
なぜ胸が痛いのか、



これらは私がいま体験していることから
くる感情ではなく、



ずーっとわたしの中で
浄化されず、
見向きもされず、
ほっておかれて
溜め込まれてきて
腐って煮えたぎって、
もうぐつぐつ沸騰して
あふれだすしかなかった
再生された感情、記憶たち。



今また、この問題を通して手放すチャンスを、
今また、この問題を通して潜在意識の記憶を
取りのぞくことで
本当に自分にふさわしい道が開かれるチャンスを、
与えられたのですね。



わたしは、もともと自分を憎んでいた。
もともと、自己嫌悪感があった。
もともと、自分を許していなかった。
もともと、後悔も、罪悪感も、罪もあった。



表面意識では、
長い年月をかけて
溜め込まれていたことに
気づいていなかった
重ーい感情達。



そんな私に
書類と現金さん達は
私にもう一度自由と解放を与えるために
犠牲になってまで
重い感情を手放す道へと
誘導してくれたのだと、
涙がにじんできます。



もし今、
私がこの憎しみや恨みが
自分の中にあると気づいて
手放していなかったら、



もっと違う体験で、
もっと大きな問題として
もっと大きな痛みを
味わうことになったのでしょう。



実際は、何が起きているのかわからないのです。
本当の原因はわからない。
そして、わからなくていい。



いま目の前で起こる体験で湧きあがる、
自分のリアルな感情をきっかけにして
内側では
壮大なメモリーにアクセスしながら
もう自分には必要のない情報やプログラムを
自動的にクリーニングしてくれています。



何もわからない。
という最初の一歩、
ゼロ、無に立ち戻って
そこから
愛か恐れかを選択していく。



古代ハワイの秘義であるポノを
10年くらい続けている私も、
問題は起こるし、
感情はゆらぐけど、





外には何もないんだわ、
という気づきがおこると
軸がすーーっと通って
丹田にエネルギーが満ちて、
何かをコントロールする
計らいがなくなって、
自然の流れに委ねる強さが生まれます。



弱さから流されるのではなく、
自分を信じ、宇宙を信じるから
明けわたすことができる強さが
しっかり育っています。



なんでこんなことが起きるの?
そんな時こそ、



なーんにもわからないし、
わかっちゃいないけど、
愛してます。
ありがとう。



と、自分を浄化することを
選択し続けていくのです。



画像1











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?