見出し画像

とりあえず睡眠の質


こんにちは mochi です

今日は「睡眠の質を高める」ために
出来ることを考えてみました。


早寝早起き
スマホなどの光を遅くまで浴びない
ゆっくり湯船につかる
運動
飲酒
夜中のゲーム
深夜の考え事
遅くまでの仕事 

なんとなく良さそうなこと
なんとなく悪そうなこと
思い当たることは多々あるけれどなかなか実行できていません。

夜中までゲームはするし、スマホもSNSも見てしまいがち
お風呂はシャワーで済ませてしまうこともあります。。。


睡眠の質が上がると
新型コロナウイルスやインフルエンザ
色んな病気に打ち勝つための免疫力をあげることが出来ます。

日中のパフォーマンスも向上される!やらない手はないですね。

だけど、たくさんことをはじめから取り入れていくのは
ハードルが高く続けられないと思うので



まずは3つのことから初めてみようと思います。

①朝起きてカーテンを開け日を浴びる

うんうん、これなら出来そうかなと思います。

インドアな私には朝からランニングやお散歩は難しいので
まずはお部屋の日当たりをよくしてたくさん日光を浴びることから。


②寝る90分前に湯船につかる

出来れば15分ぬるめのお湯につかる。
39度から40度くらいがちょうど良いそうです。

睡眠の90分前に入ると
お風呂に入って芯まで温まった体がゆっくりと冷めていき
入眠のタイミングで眠気がちょうど良くくるのだそう。


③考え事は朝にする

これは本当にそうだと思います。
夜に明日の仕事の内容やスケジュールを考え出すと
仕事モードになってしまうし、考え事を始めると
どんどんネガティブな方向に流れていってしまう気がします。

何か物事を考えるときは朝起きてすぐに
ノートに書き出していくようにしています。

書き出して頭の中から思考をとりだし並べることで
本当に必要なこと不必要なこと、物事の優先順位がつけやすくなります。


まずは簡単にはじめられることからスタートして
徐々に改善していきたいと思います。


参考書籍はこちらです。

画像1



いつもご覧頂きありがとうございます。 少しでも私の経験や考えが皆様のお力になれれば幸いです。