見出し画像

生活レベルを下げるって難しい。

主治医に体に合わせた働きかたを考えたほうがいいと言われたことがある。週5日勤務はしんどいのではないか。先月のことだ。

今の正社員としての働きかたは無理ということだろう。となると転職になる。正直、主治医の言うことは二転三転するので(別の日には抑うつ状態での転職はしない方が良いといわれた)、全てを真正面から向き合うのもいかがと思うんだけれど気になる。

週5が無理なら週3くらいの勤務?ということはパートかアルバイト。収入は激減する。果たして生活できるのか?

正直、家族がなく独り身ならすぐにでも今の仕事を辞めていると思う。学生時代は一人暮らしをしていたけれど、かなり金銭的に厳しい生活を送っていた。

学生時代の仕送りは月3万円程度だった。家賃を差し引くと食費もままならない。塾のバイトとかして食費にあてていた。風呂、トイレは共同。テレビもなかった。家具はテーブルだけ。後は段ボール。毎年引っ越してたからこれで十分だった。

食事といえばおかず一品だけ。ウィンナーだけとか、納豆だけとか、茹でた豚のバラ肉だけとか。野菜はカイワレ大根かもやし。お米をたくさん食べてた。でも不思議と貧しいとか思わなかった。

理系の学部に入ったけど勉強は適当。単位を取れれば良しぐらいの気持ちで、好きな絵を好きなだけ描いていた。安いキーボードを買って好きなだけ即興演奏していた。

とにかく何かに没頭していた。この頃から主治医には双極性障害を発症していたと言われたけど、興味のあることしか本当にしなかった。そういう意味では贅沢だったと思う。

でもこんな生活をねえ、今さら家族に強いるなんてねえ。やっぱりできない。今の職場で身も心もボロボロになって再起不能になるまで働き続けるしかないのかなあと思ってしまう。うぅー、苦しい。

綺麗事でもなく、お金が無くったって心は豊かになれると思うけれどね。生活レベルを下げるって現実は難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?