見出し画像

自分を演じるということ

仕事中はよくおしゃべりしているほうだと思う。別にサボっているんじゃないんだけどね。いつも笑っている。でもこれ、素ではなく、結構演じている。

沈黙や「間」が苦手なので、何かしらボケたり、突っこんだりする。

素のままでいられる人が羨ましい。

先輩には「お前と喋ってると天然ボケの本が一冊できあがるわ」と言われたこともあるし、悩みごとなんてないやろっと色んな人に言われる。

後輩には名前で呼ばれるけれど、先輩や上司には仕事中でもたいがいニックネームで呼ばれる。

でも心の中はズタズタだったりする。特に僕の場合、双極性障害のうつ状態が圧倒的に長いので余計にそう思う。

落ち込む直接的な原因が職場にあるわけではない。人間関係も問題ないし、仕事が分からなくなったらフォローしてくれる人もいる。

でも仕事がひと段落すると、今後の漠然とした仕事の不安がワーっと押し寄せて、勝手に追い込んで、勝手に落ち込んで、もう自分はダメだーと思って、突然朝になって起き上がれなくなる。

ある一線を超えると自分を演じることもできなくなる。そんな時は後輩が、今日はしんどそうですねと言ってくれる。ごめん、今日はアカン日やねん、と答える。

復職の方向が決まってきて、色んな情景が浮かんでくるんだけれど、中々いいイメージトレーニングができない。無理して演じる必要もないんじゃないと思ったりするけれど、明るく振る舞っている間に自然と体調が良くなる場合も多々ある。

時々、恐怖感に駆られる。心を空っぽにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?