見出し画像

うつ病と向き合う日々~WEEK3~

うつ病で休職3週目を迎えた月曜日、急に症状が悪化しました。

死にたいと思う感情はないものの、頭はぼんやり。


仕事に行きかう人やMTGをしているというインスタストーリーズ。

それを見ていたら急に収入がないことの不安がよぎり

居ても立っても居られない感じになっていました。



かといってすぐバイトを始める気力はないし、向いている仕事がなかなか見つからないのが現実。

不安。とにかく不安。
誰か助けてほしい。

そう思っていました。

街はクリスマス一色で、

カップルや女子のグループ
家族連れの人たちが行きかい、

その中にうつ病で休職中の女が一人

それが私なんだと思ったら急に泣きたくなってきました。


私は何をやってるんだろう。
何のために生きてるんだろう。

そうぼんやりと思いつつ、
薬が切れたからこういう気持ちになるのかな
生理前だからこういう気持ちになるのかな
と自分を客観的に見ているもう一人の自分もいました。

その日、晩御飯を食べ終えて18時半ぐらいに眠くなって布団に横になると、気づいたら寝ていました。

ーその時に見た怖い夢。

手の中には色んな色の薬を持ち、それを飲もうとしている私。
うつ病の薬なのか、それをもって震えている自分がいました。

シーンが変わって今度は雪の中。
私より年下の女の子が私に向かって、彼女の料理動画のすごさを、私を見下すような感じで見せびらかしてきました。

またシーンが変わって今度は職場。上司から指示を受けて、難関な仕事をこなそうとしている自分がいました。

どの夢も怖くて寒気がして、目が覚めるともう21時半。
全身冷や汗をかいて気持ちが悪かったです。


その後いつも通りインスタにカフェレポとレシピの投稿をして、お風呂に入り、布団に入りましたが、全然眠れませんでした。


今になって思ったのは、2週間分もらっていたうつ病の薬が、
深い睡眠を促し、穏やかな心になれるようにしてくれていたのかもしれない、ということ。

でも薬にはなるべく頼りたくはありません。


誰かと話して好きな料理をして元気になりたい。

そう思っていると、火曜以降は不思議と元気が戻ってきました。

年内にひとつ成し遂げたいことができ、それの達成のために動き出しました。

やはり無理をして頭をフル回転させて活動してしまうので、しっかり休まないとと思いつつ、時間を忘れて夢中になれるものが一つ増えて嬉しく感じています。


週末にはおなじみのFarmer’s Marketで「三井ナチュラルガーデン」さんの化学肥料・農薬不使用のいきいきした野菜を2週間分買いました(来週は年始でお休みなのが寂しいです)

いきいきしたお野菜たち

今回はいつもより長く店員さんとお話をしました。

ここで購入したお野菜を使ったレシピをいくつかインスタで投稿して紹介していたので、その感想を頂いて、これでもかというほど褒めて頂けて、とても元気になれました(^^)

これからもこの素敵なお店・お野菜のことを広めるべく、料理を通して発信していきたい!とますます意気込み、マーケットを後にしました。



去年と同様、年末年始には帰省せず、特別なこともしない予定ですが、

自分を大切に、これからの未来のためにゆったりほっこり過ごしたいなと思います。


それではよいお年を☆*.


vegehealthy


この記事が参加している募集

#つくってみた

19,510件

頂いたサポートは、これからの活動費に大切に使わせて頂きます😌(私がコンテンツ作りの為に購入する食材は、全て自然栽培やオーガニックのもののみのため、そういった生産者の応援に繋がります☺️✨)