見出し画像

焦ってしまうのは

どうして私はこんなに焦っているんだろう。
まぁ元々かなりせっかちな性格ではあるけれど,それにしたってだ。
焦らないようにしようと思えば思うほど,心の中がざわざわする。

結局のところ,自信がないんだと思う。
不安だから早く安心したい。でもそれって完全に私のエゴでしかなくて,きちんと見るべきものを置いてけぼりにしている。
早く早くってせかしたって何もいいことないのも分かっているのに。

そういうところは昔からある。
普段はどちらかといえば落ち着いているほうだと思うし,周囲からもそう言われる。でも,一つ何か歯車が狂ったときに急に落ち着かなくて焦ってあわあわしてしまう。そして選択を大幅に間違える。

自動車学校で脱輪したときもそうだった。
落ち着けば戻れるのに,何を思ったか私はアクセル全開で進もうとした。
そういうとこだ。わかってる,自覚もある。

焦っているときって視野も狭いし,適切なアドバイスをくれる人の声も届かなくなる。溺れているときに近い。自分がどこにいるかわからないし,どうしたらこの苦しさから抜けられるか全然わからなくなる。

だから一回止まって,考えるのをやめたほうがいいと思う。
私が全部なんとかしなきゃいけないことでもないし,どーんと,でーんでもいいけどとにかく気負わずそこにいたらいいのだ。
私が抱えるべき問題とそうでないところは切り分けて,できることだけやったらいい。

頭では分かっている。

実際にはそんなに簡単にいかなくて,私は毎日焦るな焦るなって自分の中で言い聞かせてどうにか踏みとどまっているんだけれども。
自滅に走らないだけいいということにした。

そうだ,深呼吸するの忘れてた。
多分今,呼吸すごく浅い。
それもよくなかった。

怖いのは仕方ない。そして私にはどうしようもできないことなのだ。
でも多分うまくいく道はあるはずで,その道を探すためには時間が必要で。
だからやっぱり焦っても何もいいことはない。

急がば回れっていうし,きっとそういうことなんだと思う。




そのお気持ちだけで十分です…と言いたいところですが、ありがたく受け取らせていただいた暁にはnoteの記事に反映させられるような使い方をしたいと思います。