見出し画像

「最初から無理と思え」で少しラクになれた話。

こんばんは、もげらです。

本日、さいたまスーパーアリーナでは、福山雅治さんの『光』公演初日ですね!!
ツアーとセットリスト変わってるかな。
ステージ設営はどんなのかな。
ネタバレは踏みません……! たぶん……!!

当日のお楽しみ!

……と、同時に、もう、ずっと不安!  ずっと緊張!
自分でもびっくりするくらい不安!!

昨日の夜から、緊張と不安が楽しみを超えてきました。
もう既に昨日寝られませんでした。これは大問題です。

遠出自体が2年半ぶり。
遡ったら、ひとりで遠出したのは6年前でした。
不安になっている大きな要因のひとつは確実にこれですね。

そして、初めての場所、埼玉。
一人で参加するのは初めての、福山ライブ。
初めてのルミネ。
初めてのインディアンス。
初めてのガクテンソク。

初めてが、こんなにもたくさん。

「大丈夫かな」「ちゃんと行けるかな」が頭から離れません。
想定することが全部悪いことばかりです。

新幹線に乗り遅れたらどうしよう。
ホテルの予約ちゃんと取れてるかな。
ホテルにたどり着けるかな。
夜、寝られるかな。朝は、起きられるかな。
たまアリにちゃんと着けるかな。
グッズ買えるかな。
開演時間に行けなかったらどうしよう。
ライブ中に気分悪くなったらどうしよう。
あれは、これは……、

全部心配になります。
逆によくこれだけの悪い想定ができるもんだなぁ。
東京駅で泣いてる自分さえ想像できます。

「大丈夫と思うことにしよう」と思うのに、難しい。
不安すぎて気絶しそう。気持ちが悪い。

行ってしまえば、なんとかなる。
行ってしまえば、楽しい。ライブもきっと最高の中でも最高です。
ただ、この、行くまでの不安は最悪です。


最悪の気分でいたら、母に言われました。

「もう〜、無理やで」

そんなこと言う?! ?!

「だって無理やろ?  無理なんやから、何かあっても『あ〜、やっぱりか。そりゃ無理やもんなぁ、しゃあないかぁ』って思えるやろ。最初から無理なんやで」

「無理やのに、新幹線乗れたらそれだけで、よしっ!  ってなるやん」

……そんな発想の転換あります??
そんなポジティブ思考できる人でしたっけ??
強引すぎません??

思わずツッコミが出ます。
でも、まさかのちょっと納得しました。

そうか、そうだ。
最初から無理と思えばいい。
6年も一人で遠出してないのだから、無理で当たり前。
最初から無理なんやから、何かあってもしかたない!

スッキリ! これで明日から楽しむだけ!
……とまではいきませんが、だいぶラクになりました。

逆転の発想。

最初から無理と思え。


これを書きながら、荷物の確認していたら、ルミネのチケットを入れ忘れるところでした。

これは「無理」では済まされない。ただのミスです。
しかもやったらダメなミスです。危なかった……!

よし、今夜はちゃんと寝て、明日の朝ちゃんと起きよう。
さすがに『新幹線に乗れなかった』をやらかしてしまったら、『無理やからしかたない』で片付けられません、気持ち的に。
とにかく起きて、荷物持って、新幹線に乗る。
最低ラインは超えましょう。

眠れますように。
起きれますように。


読んでいただき、ありがとうございます!

もしも、もしも……、
福山さんのライブに行かれるかたが、万が一にでもこのnoteを読んでくださったなら。
楽しみましょうね!!!! 最高にびっしょりしましょう!!!!!

2022.06.16 もげら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?