見出し画像

通勤を身軽に

仕事の日の手荷物がとにかく多い。
特に自分のデスクがない職場の日は,必要なものを全て詰め込んで持っていくので両手に大荷物なんて日もざらだ。

できればもうちょっと軽くシンプルでいたい。
ということで,隙間時間を使って荷物を少しでも減らせないか考えることにした。目標はメインのバッグで全てが収まる程度に減らすことだ。

ということで,まずは何が入っているのかを確認する。
大容量トートバッグの中に,ファイルやバインダーが数種類に,ノートPC。
メインのバッグにはポーチが3種類。
それぞれ,メイク,ガジェット,文具が入っている。
それとペンケースに手帳,お財布,名刺入れ。

さらにサブバッグの中にもまだまだある。
タンブラー,おやつ,薬,エコバッグなどがはいったポーチ。
日傘,お弁当セット。
ざっとこれくらいだろうか。

全て必要,だと思う。
これでもかなり厳選したものしか入っていない。
でもこれを全てまとめて持っていこうとすると,大きなトートバッグでもいっぱいになってしまってどうしても分けて持つはめになるのだ。
うーむ。さて何を減らしたものか。

しばらく考えた結果,減らせるとしたらポーチの中身とファイルだという答えにいきついた。本当に必要なものだけを残し,あとはバッグから出す。
あれば便利系のグッズは全て諦めた。
あれば便利はなくても大抵なんとかなる。

地道な作業だが,こうやって少しずつ軽くしていくのが一番堅実な方法であることを身をもって知っている。
荷物が入らないならバッグを大きくすればいいじゃない,という暴論を唱えていた時のことを思うと私も随分大人になったものだ。

荷物のほうにに合わせていたらキリがない。
なんでもそうだが,枠を変えるのではなく枠に合わせることが大事なんだなと思う。そうでないと,そこからはみ出したときに,本当に必要かどうか判断する力が鈍ってしまう気がする。

そういう意味で,今の私の荷物はやっぱり多すぎる。
もう少し減らしてこの夏は文字通り身軽にいこうと思う。
もしかしたら使うかもという迷いは捨てて,断捨離するときのような思い切りのよさが欲しいものだ。


この記事が参加している募集

やってみた

そのお気持ちだけで十分です…と言いたいところですが、ありがたく受け取らせていただいた暁にはnoteの記事に反映させられるような使い方をしたいと思います。