見出し画像

『大晦日、わたくしここに宣言します』

昨日、ようやく仕事納めとなりました。

今年の繁忙期はとてもしんどかったですが、どうにか終わらせることが出来てひと安心です。

ようやく自分の時間が取れるようになったところで、少し、考えたいことがありまして。

この間、西尾さんのこの記事を読んだんです。

相変わらず痛いところ突いてくるなぁ、って感じで、なんというか、今の自分の内面をバッチリ言い当てられちゃったというか。

記事中でもご紹介されているように、年末、ってめちゃくちゃ良い区切りなんですよね。

今年始めたことを終わらせる、一旦終了させるにはものすごく良いタイミングで、新しいことを始めるために、また視点を切り替えて進んでいける、絶好のタイミング。

これ、毎日投稿に苦しんでる人とか、noteへの向き合い方を悩まれてる方にとっては、とても良いアシストになったんじゃないでしょうか。

で、まあ。
良い機会だったので、これから自分はどうするのか、ってことを、改めて考えてみたんです。

目標だった半年投稿も、200日投稿も過ぎた。
まだまだ書きたいことはあるし、毎日なんだかんだ湧いてくるけど、やっぱり自分の時間を削って、毎日書く、書かなきゃいけない、という縛り自体がしんどくなってきて、時間が上手く作れない中で、書きたいことを書けなくなっていたのも事実。

そもそも私は、完璧主義なところがあって。

仕事に対してもそうですが、自分が一度「やる」って決めたことには、常に最大のパフォーマンスで、全力で戦わないと気が済まないんです。

だから力を抜くってことが得意じゃないし、特にnoteに関しては、書けば書くほど面白くなってきて、新しい展開がやってきたり、色々な交流が芽生えたりして、本当に楽しい。

PV数も増えて、フォローも増えて、それだけが全てではないにせよ、見てもらっている、という実感が増えて、よりnoteにのめり込んでいく。

でも、日々の仕事があって、旦那がいて母がいて、生活の全てをnoteに侵食させられない以上、正直どこかで妥協は必要なんですよね。

完璧主義だから妥協はしたくないけど、これ以上書く時間を短縮するのも難しいし、家のこともやりたいんだから、そのへんはもう仕方ない。
仕方ない、と、割り切らないといけない時期に、来ているんだなと思います。

なので、わたくしリト、ここに宣言します。

2023年。毎日投稿は続けます。
しかし!つぶやきはするけれどコメントを返さない、完全休暇日をいただきます。

すみません、やっぱり私は完璧主義なので、毎日投稿をやめる、という決断は出来ませんでした。

でも、ただ投稿して、あとは何もしない。
休暇日を設けることによって、もう少し上手く、noteに付き合えるんじゃないかな、と思いました。

休暇日は記事ではなく、つぶやきで投稿します。
『つぶやき』に対しては、きっと思うところがある人もいるでしょう。
休暇日を設けるくらいなら、潔く投稿やめちゃえよ、と思う人もいるでしょう。

でもね、やめたくないんです。
そこまで思い切ることは出来ませんでした。

まあ、いいんですよ。
だって私が決めたんだから。

毎日投稿は続けたい。
連続投稿のポップアップも切りたくない。
でも新作のゲームが出たら、なにも気にせずゲームがしたいし、家族の記念日にはみんなで一緒にのんびりしたい。

そこでの折衷案が、休暇日を設ける、でした。

潔くないかもしれないけど、いいじゃないですか、こういう優柔不断がひとりいたって。

私、ものすごく優柔不断な人間なので。
これくらいが性に合ってるんです。

さっそくですが、1月2日〜4日の期間。
完全休暇日をいただきます。

この期間は、つぶやきはするけども、頂戴したコメントには返信いたしません。

ものすごく心苦しいので、完全休暇日のつぶやきに関しては、スルーしてもらって大丈夫です。
「ああ、今日も生きてるのね(*´ω`*)」くらいに思っていただけると、私としては助かります。

休暇日ではない日のコメント、ありがたく頂戴したものには、もちろん!お返事します。

だって、私のnoteの楽しみ、7割はコメントでみなさんとやりとりすることだし。

いつも面白いコメントありがとうございます。
コメントに返信しないからといって、コメントが煩わしくなったとか、負担になったとかでは全くないので、どうかご容赦を。これからもバンバンコメントお待ちしております。

ただ休みが欲しいだけなんだよ!!!(本音)

たまにはゲームしたいだけなんだよ!!(本音)

みんなごめんね。
こんなやつだけどこれからもよろしくね。

というわけで、今年は本当に、数えきれないくらい、みなさんにお世話になりました。

みなさんどうか良いお年を。
2023年、休みを得て、さらにパワーアップしていくワタクシ、リトにご期待ください!

面ゆるマガジンもどうぞよろしくね!

もしもサポートをいただけたら。 旦那(´・ω・`)のおかず🍖が1品増えるか、母(。・ω・。)のおやつ🍫がひとつ増えるか、嫁( ゚д゚)のプリン🍮が冷蔵庫に1個増えます。たぶん。