見出し画像

『今、配信について思うこと』

4月。スタエフで配信を2本やりました。

ひとつは放課後ライティング倶楽部のヤスさんと一緒にコラボ配信。

もうひとつは、さぼてん主婦さん、ゆきママさん、だいなさんと一緒に“真夜中の女子会“。

感想記事書くよ書くよ詐欺をしまくってるので、ここで感想と、私がいま配信について思うことをちょろっと書いておきます。


『根暗な人見知りがヤスさんを質問攻めにするライブ(仮)』

まずはヤスさん。
改めまして、こんな厚かましい根暗にお付き合いいただき、本当にありがとうございました!

質問は事前に20個ほど用意しておいたんですが、ヤスさんが話を盛り上げてくれるおかげで、1つの質問につき15分以上は喋ってるという。
質問が……進まない……!!(でも楽しい)

“すかしのヤス“を封印してくれたので、すごい丁寧に色々喋ってくれるんですよ、ヤスさん。
もう大盤振る舞いというか、その優しさに全私が泣いた(笑)

そんなヤスさんをあろうことか大魔王呼ばわりし、返答が全て「なるほど」から始まる、安定のコミュ障ぶりを発揮する私。(ゴミなの?)

だって放課後ライティング倶楽部ってめちゃくちゃ魔王城っぽかったんだもん!!
アークンさんとか超面白いしすごいメンバー同士の繋がりも深そうで、絆の強さ的に魔王城っぽかったんだもん!!(謎の言い訳)

私も繁忙期が終わったら魔王城の一員になりますのでよろしく。

文章の書き方もとても勉強になりました。
ヤスさんでも書けない日がある、っていうのは個人的にすごく安心した。
書けない書けないって焦ってるのって自分だけかな、と思っていたし、それこそヤスさんはサロンのほうで毎日コラム書かれているわけなので、きっとぽんぽんネタが出てくるんだろーなーと思っていたので、「あ、こんなすごい人でもみんな悩みながら書いてるんだなぁ」と思って、それを知ることが出来たのが収穫だったかな。
無自覚に人の話をパクるヤスさんが面白い(笑)

サロンの設立秘話というか、「無料にはしたくなかった」ってヤスさんの言葉にも重みがありましたね。
コレ、たぶん私の仕事が営業だから余計に理解できた部分もあるんですけど、基本的に、対価を支払わないで良いものを手に入れよう、ってのは無理だと思うんですよ。

そりゃ消費者目線だと安いほうがいいし、出来れば無料で何かを手に入れられたら幸せだけど。
でも、無料には“その分の価値“しかないと私は思うんですよね。

有料にすることで、その商品に金額に応じた価値を担保出来るというか、難しいな、上手く言えないけど、有料だからこそ保証される価値もちゃんとあると思っているので。
けど、やってるほうは大変だと思う。
有料だと、支払った対価に見合うものを提供しないとクレームも来ると思うし、責任がある。
その責任を背負っているヤスさんにお話を伺えたことは、私にとって本当に価値のある時間だったな、と思います。

アーカイブではカットしちゃった部分にはあまり触れたくないけど、タメになる話が聞けたし。
おかげで、これからも頑張れそうです。

またいずれ「出てやってもいいぞ」となったら、お話ししていただけると嬉しいです、大魔王さま(笑)

当日のアーカイブはこちらから。


『真夜中の女子会Vol.2』

さぼてん主婦さん、ゆきママさんのおふたりと一緒に配信している『真夜中の女子会』の2回目。
今回はだいなさんをゲストにお迎えして、4人で一緒にお話ししました。

そもそも私がさぼ姉さんの「一緒にスタエフで喋りたい人いる?」という呼びかけに呼応したのが始まりなんですが、note界の人気者のおふたりと一緒にお話ししていること自体、未だに場違い感すごいな私、と思ってたりする。

実は今回、旦那が部屋を貸してくれなくてですね。(曲作ってた。私はいつも旦那の部屋から配信するので)
風呂場から参加したので、めちゃくちゃ声響いてて申し訳ございません(笑)

今回はだいなさんが事前に考えてくれていた質問に色々と答える方式で進んでいったんですが、面白かったのがみんなのnoteの書き方!

ゆきママさんの「夕飯作りながら記事書く」に私は吹き出しました。
すごいな!なんでそんな器用なことが出来るんだ!?って驚きっぱなし。

ていうかゆきママさんって天才肌なんだと思う。
記事をあげる時間とかも「なんも考えてないよー」って言ってたけど、ハッシュタグのセルフツッコミとか、あれだけナチュラルに面白いこと出来るっていうのは、もう天才でしかないよね。

だいなさんの「電車に揺られながら考える」もすごい。
これは慣れなのかもしれないけど、私、電車乗ってるときはもう自分がちゃんのその駅で降りられるかどうか気が気じゃなくて、スマホいじる気にもならないので(笑)、その短い時間を有効に活用している人は純粋に「時間の使い方が上手いなぁ」って尊敬します、ホント。

って、ここまで書いて改めてわかったけど、そうか、みんな時間の使い方が上手いんだ、ってことに気づいた。

ゆきママさんは車に乗っている時とか、夕飯の準備中。
だいなさんは電車の中を基本として(笑)、お子さんたちが遊びに行っているスキマ時間。
さぼ姉さんは、やるべきことをしっかり終わらせて、自分の時間を確保する。

たぶんここが私と違うところで、私は時間の使い方が下手だから、なかなか書く時間が捻出出来ないんだなぁ、と。
こうして聞き直して、新たな学びが得られるところも、配信の醍醐味かもしれないですね。

さぼ姉さんの「noteをアップした瞬間が1日の区切り」もよかったな。
すごいよね、それってもう確実に、自分の中で習慣になってるってことだもんね。

夜その日の記事にしっかりと向き合って、あんなクオリティの高い記事を毎日投稿して、そしてそこまでやってはじめて1日が終わる。
下書き作らない、って言ってたけど、ひとつひとつの物事に真剣に向き合って書ける、って素敵。
だからきっと、さぼ姉さんの記事は毎回クオリティが安定してるんだな、と気づいた。

配信の最後のほうで、私の充電がなくなって消えたのが心残りだけど(仕事帰りで充電なかったし風呂場だから充電出来なかったのよ)、次回の予定もすでに話は出ているので、次回はちゃんと充電して臨みます(笑)

当日のアーカイブはこちら。


『まとめと新たな配信告知』

スタエフの配信を始めて、1番最初のキッカケは西尾さんの面ゆる配信からだったけど、本当に勉強させてもらう機会が多いなぁと感じてます。
自分で配信するのもそうだけど、やっぱり、誰かと配信するってめちゃくちゃ学びがあるよね。

しっかり話を聞いて、それについて話して。
周りのみんなと歩調を合わせて。
協調性って言ったらおかしいけど、コミュニケーション能力が少しずつレベルアップしてる気がする。
実際、職場で雑談するときも緊張しなくなったから、やっぱり人と話すって、コミュ障にとっては荒療治だけどものすごく大事なのかも。

根暗な人見知りはまだ克服出来ていないけど、それでも「一緒にやろうよ!」って言ってくれるさぼ姉さんとか、快くコラボをOKしてくれたヤスさんとか、「話したい!」って名乗り出てくれただいなさんとか、本気でありがたい。

誰かと配信するたびに、私はホント、人に恵まれているなぁって心の底から感じます。

さて。
それでですね、新たな配信の告知があります。

嫁( ゚д゚)人(´・ω・`)旦那

旦那と音楽談義します。
なに喋るかはさっぱり決まってないのですが、この前行ってきたSUPERBEAVERのライブの話を中心に、色々話そうかなーと。

音楽について訊きたいこと、ギターや機材について訊きたいことがある方、もしもいらっしゃいましたら、このコメント欄や配信で質問をぶつけていただけると旦那がとても喜びます。

お時間のある方はぜひ。
お待ちしております。

この記事が参加している募集

もしもサポートをいただけたら。 旦那(´・ω・`)のおかず🍖が1品増えるか、母(。・ω・。)のおやつ🍫がひとつ増えるか、嫁( ゚д゚)のプリン🍮が冷蔵庫に1個増えます。たぶん。