見出し画像

台風10号が来る(2019/8/15(金)のメモ)

2019/8/15(金)

今日は串カツ定食にした。
台風10号が来ていたので昼間に店に行った。
午後から台風がひどくなるからと夜の営業はやめといた方がいいとすすめておいた。

オヤノコト日記のメモから


台風10号

盆休み中なのか昼間に実家に行っている。
台風の時は下手にお客さんに来てもらっても困るし、出前なんか入ろうものなら事故に合うかもしれないし子供としては不安だ。
だから止めといたらと助言した。
昔は台風といえば結構な頻度で停電したものだけど、最近はめっきり停電しなくなった。
だけど、実家は古い戸建てなので、お父さんは大きい台風が来るというと蝋燭や懐中電灯を準備、確認していた。
停電するとお父さんがロウソクに火を点けて「大丈夫か?」と僕と妹の部屋を確認しに来ていた。
懐かしい。
子供の頃は学校が休みになるかもしれないと期待したものだが、台風のせいで休校になった記憶はない。

掃除したてのガスコンロ


今回の写真

今回は天候が悪かったのか写真が少ない。
こんな日もある。
とは言いつつもあるんだからエライもんだ。
この記事を書いていて思い出したのが、僕が小学生の頃だったと思うけど、実家の道を挟んで反対側の家が全焼したことがあった。
その道側が子供部屋だったこともあって、カーテンを開けると目の前が真っ赤というか全面朱色(炎の色)だったことが記憶に残っている。
これだけ近いと熱い。
不思議と怖かった記憶はない。
おそらくお父さんお母さんが傍についていてくれたからだと思う。

飲みかけコーヒー

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?