見出し画像

また、串カツ定食。うどんはアッサリころで(2019/4/18(木)のメモ)

2019/4/18(木)のメモ

今日は串カツ定食にした。
うどんはころで。
今週の火曜日は東山動植物園に二人で行ったらしい。
桜のシーズンも終わったばかりで人があまりおらず星ヶ丘口から正門までの片道を歩いたとのこと。
今日は、僕が食べていたらお客さんが19時近くになって珍しく2組来た。
お母さんはまだ寒いからストーブをつけていた。




おどろく

今メモを読み返して驚いた。東山動植物園の星ヶ丘口から正門までって、知らない人には分からないと思いますが、結構な距離(2キロ以上ある印象)があります。両親が高齢になったとはいえ、まだこの頃はそれくらいの健脚度があったことに驚いた。僕でも同じコースは結構しんどい。名古屋の人にとって東山動植物園は子供の頃から馴染みの施設で遠足、デート、お花見、お散歩と訪れます。馴染みがあるだけに、どれほどここがすごいところか気づいていないところがあります。他の地方の動物園に行って初めて気づく、申し訳ないけど狭く感じてしまうんです。地元のありがたみって意外に気づいてないんです。外に出て初めて気づく。

閉店した店舗

うどんころ

名古屋の人には通じますが、それ以外の地方の人には「ころ」は分からないかな?夏場に食べる冷たいうどんやきしめんのことです。ただ、ころには店によって冷やし加減が異なります。氷水でキンキンに冷やす店もありますが、流水のみの店もありますので締り具合が異なります。夏場に名古屋にお越しの際はきしめんのころを食してみてください。JRのホームでも食べられるハズ。

オレンジ色と黒色

味噌串カツ

たぶん「また?」と思われているとは思いますが、美味いんです。名古屋飯の定番です。記事を書きながらまた食べたいなぁ~と思うんだけど、もうないんだよな、あの味は。上品って食べ物では決してない。揚げたてのアツアツに濃い赤みそをたっぷり。一口でどんぶりご飯半分くらいいけちゃいそう。

名古屋で、4月で、ストーブ!?

寒がりというか感覚が鈍っているのかもしれない。多少夜になって涼しく感じるとはいえストーブを入れるほどではない。と思う。暑さ寒さに関してはかなり敏感というか鈍感というかどっちなんだろう?認知症ってそういうもんなんだよね。その感覚が分からないんだよな。理解しようとはするんだけど。

夕暮れの満月

今回の写真

トップの写真は味噌串カツ。せめて写真だけでもご堪能ください。
平日の実家への道すがら撮影した写真達。閉店した店舗の写真は西日に僕のシルエットが浮かび上がっています。自撮りです笑。この写真はおそらく売り物にはなりませんね。使いどころが想像できないんで。オレンジ色と黒色二色の写真は、夕暮れの色味は大気中の水分やチリの量によって変わるのでこの時期ならではですね。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?