見出し画像

【どうすればいい?】noteで記事を書く時のクリエイターの悩み7選

noteで記事を書いていると『いったいどうすればいいんだ!!?』

という悩みが次から次へと現れてきます。

そこで今回は、noteで記事を書く時の悩みを独断と偏見ありで選びました。


【何を書けば?】noteの記事のテーマ選びやネタ探しで困る


  • 記事のテーマ

  • 誰に向けて書くのか?

  • 記事のネタはどうすればいい?


といった感じで、まず何を書くのか?というとこから始まると思います。

僕も何を書くかは決まってないけれど、とりあえず書いて見ないと始まらない!ということで長女の英検について書くところから始めました。

実は、もう239記事目ですがまだ何を書けばいいんだろう?と悩みます!(2024年7月3日)

【何を書くか?】という問題に関する記事



【反応がない・読んでもらえない】スキ・コメントが貰えない

頑張ってるのに・・・スキもコメントもほとんどない。

原因として考えられるのは以下のような感じです。

  • 人の目に触れていない(集客)

  • そもそも記事を開いてもらっていない(タイトル・タイトル画像)

  • 最後まで読まれていない(導入文・内容・デザイン)

ただ、noteではアクセス数や読者の行動を把握するには、「note Pro」を利用する必要があり、現実的では無いです。

↓【反応がない】という問題に関する記事↓



【ビュー数が少ない】集客の問題(SEO、フォロワーの増やし方、今日の注目記事)

出来る限り多くのユーザーのタイムラインに記事を表示してもらわないとビュー数は稼げません。

↓【ビュー数が少ない】という問題に関する記事↓



【続けられない?】毎日更新や継続

特に毎日更新をしている人は感じていると思います。

↓【続けられない】という問題に関する記事↓



【どう書けばいい?】記事の構成や内容、記事を書く速さ

↓【どう書けばいいか?】という問題に関する記事↓



【交流の仕方】コメント返し、紹介のお礼はどうすればいい?


↓【交流の仕方】という問題に関する記事↓



【どうやって稼ぐ?】有料記事の書き方・メンバーシップなど

  • 有料記事って何を書けばいいかわからない!

  • 価格はいくらにすればいいの?

  • 全く売れない!

やってみてわかったんですが、収益化するのはハードル高いです。

でも有料記事を書いたからといって、特にリスクがあるわけじゃないです。

だから、気軽に書いてみてもいいと思いますよ。

↓【収益】の問題に関する記事↓



【どうすればいい?】noteで記事を書く時のクリエイターの悩み7選:まとめ

ここまで読んでいただき

今回の内容は

■ 何を書けばいい?
■ 反応がない・読んでもらえない
■ ビューが少ない
続けられない
どう書けばいい?
交流の仕方は?
どうやって稼ぐ?

といった記事を書く時に感じる悩みでした。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スキ💕コメント😄フォロー💞はてブ✨大歓迎、お気軽に。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?