見出し画像

スキを集めるnoteの記事は何が違う?

すき すき すき すき すきっ すき♪

問題!この後に続く歌詞は?

冗談はさておきまして。。。

noteの記事はただ読まれるだけじゃなく、「スキ」をたくさんされた方がモチベーションが上がりますよね。

そこで、今回は連続投稿を続けたことでわかった、「スキ」される記事の傾向を完全な主観で自分勝手に解説していきます。


noteで「スキ」される記事の傾向


たぶん、大きくわけると

  • 役に立つ記事(なるほど、そうだったのか)

  • 共感できる記事 (あるある、そうだよね)

  • 感情を揺さぶる記事(笑える、泣いた)

の3つの内の一つ以上が入ったものです。

記事は長くなくてもいいし、客観的でなくてもOK

役に立つ」「共感」「感動」のいずれかがあれば、文章の長さや上手さとは関係なく「スキ」が増える気がします。

例えば、以下の記事は

短いし、ほぼ主観しかありませんが「スキ」が他の記事より多めです。

「役に立つ」は完成形でなくてもいい

「役に立つ」記事を書く場合は完璧なものでないとダメだと思いがちです。

でも、記事を読む方のほとんどが何かに対して成長中。

だから、今の状態で、感じた事を書いていくと、同じ状態の誰かに刺さる可能性があります。

例えば、以下の記事

決して完璧とはいえない記事ですが多くの「スキ」を集めています。

「共感」「感動」も、思うままに書けばOK

例えば、先ほどの「オムツ」の記事や

上記の記事も「完璧」な記事では無いと思います。

ただ、一つだけ注意点を上げると

「タイトル」と始めの数行で注意を引く

この記事の出だしを見たら説得力はないかもしれませんが・・・

ほとんどの方の「スキ」を集めてる記事は、最初の数行を読みやすくしている気がします。

あとは、多くの人の目につくようにすれば、「スキ」は増えると思います。

スキを集めるnoteの記事は何が違う?:まとめ

ここまで読んでいただき

今回の内容はこんな感じでした。

・noteで「スキ」される記事の傾向は「役に立つ」「共感」「感動」
・文章は短くてもいいし、主観的でもOK
・完成形でなくてもいい
・思うままに書けばいい
・タイトルと最初の数行だけ注意


それでは最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スキ💕コメント😄フォロー💞大歓迎、お気軽に。

以下の記事もおすすめ!


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?