見出し画像

【小説にも使える】初心者でもできるnoteのSEO対策

検索上位にかかるようにしたいけれど

好きなように記事を書きたい

こういった方は多いと思います。

そもそも文章のスタイルによってはSEO対策がやりにくいものもあります。

小説とか

そこで今回はジャンルを問わずnote内で初心者でも簡単にできる・手間も少しで済むSEO対策を紹介します。

関連性のある自分の記事にリンクさせる関連性のある記事を書く記事を抽象化した言葉を使い紹介する
この記事の大まかな内容

それでは一つ一つ見ていきます。

関連性のある自分のnoteの記事にリンクさせる

見出しの通りですが、とにかく関連するnoteの記事にリンクを張っていくだけです。

SEOで大事なことは、孤立したページを作らないことです。

noteの強力なドメインパワーでマイナーキーワードであれば、これだけで上位表示できる可能性があります。

簡単なのでとりあえずやって損はないと思います。

過去のnoteの記事と関連性のある記事を書く

関連する記事にリンクを張るには、関連する記事が必要です。

一つ記事を書いて終わりではなく、いくつか関連する記事を書いた方が有利になります。

記事を抽象化した言葉を使い紹介する

小説など物語のある記事の場合、その記事の中でSEO対策をするのは難しいです。

そこで記事を紹介する時に、内容やタイトルを抽象化した言葉を使ってあげる。

例えば、ある男がひたすら料理を作って事件を解決するといった内容の小説だったら「男の手料理小説」とか「男の料理小説」といった感じの言葉を使えばOK。

【小説にも使える】初心者でもできるnoteのSEO対策:まとめ

ここまで読んでいただき

今回はジャンルを問わず、簡単にできるSEO対策を紹介しました。


note創作大賞もありますし、小説なども少しでも多くの人に見て欲しいという需要があると思い書かせていただきました。

今回の記事が誰かの役に立てれば幸いです。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございます。

スキ💕コメント😄フォロー💞 はてブ✨大歓迎、お気軽に。



この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?