見出し画像

七夕の公約ごはん(違反)、【料理は時短おにぎり】

当たり前ですが・・・

※東京都知事選とは全く関係がありません

それでは何が公約違反だったか?

それは「おにぎらず」作っていません!

この記事で

あれだけひっぱって七夕は

お・に・ぎ・ら・ず

と言ってたのにですよ。

それではこの記事では七夕のことについて書いていきます。

この記事には広告が含まれています。


七夕の公約ごはん(違反)、【料理は時短おにぎり】

七夕のお昼ご飯は私の作った「おにぎり」です。

牛乳パックを切ったものに 

のりを置いて、塩をふって

ご飯をまんべんなく盛って、また塩をふる

牛乳パックの真ん中の段に具をのせていく

ツナマヨ
子供たちの希望により塩こんぶを追加

今回はツナマヨとおかかこんぶ


あとはパックを三角に折りたたんで、ギュッギュと握ればできあがり!


見苦しい腕を見せてしまい申し訳ありません

こいつを包丁で切ればできあがり!(包丁を濡らすと切りやすいみたいですが、めんどくさいのでパワーで乗り切りました。)


とにかくスピードが大事な時はこれです

子供たちも大喜び!

でも、予定では「おにぎらず」を作るはずだったんです。

七夕の料理を変更した理由は3つあります

  • 迅速かつ簡単で子供が喜ぶものを作る練習(夏休みの予行練習)

  • 食材「のり」の量などに不安があった。

  • 本当は掃除してたら疲れただけ。

以上3つです。

90%3つめが理由です!

我が家だと「おにぎらず」だと10個以上食べるんですよ。10個・・・・めんどくせぇ・・・で牛乳パックで「おにぎり」を簡単に作りました。

牛乳パックの上で切るのでまな板を洗わなくていいのも助かります。

え?野菜は??と思われますが・・・・いいんです。パートナーが夕食になんとかしてくれます。

おまけ:長女バージョンの七夕の歌

上記の記事で童謡の歌詞を覚えていないという話をしたのですが、長女もかなりひどかったです。

長女「♪たなば~た~さ~らさら~、ら~らら~らゆ~れ~る~、お~ほしさまき~らきら、ギ~ンギーン、す~なお~♪」

子供がこれなんだから大人が覚えているはずもないですね!

また、「七夕が来ると思うこと「童謡の歌詞って、あやふやなことが多いよね」」はネリケシさんの記事で紹介されていますのでチェックして見てください。

七夕の公約ごはん(違反)、【料理は時短おにぎり】:まとめ

ここまで読んでいただき

七夕と言いながら、七夕らしい事は何もしませんでした。

でも、夏休みまでに審査員(子供達)が食べられる料理を一つ出来るようになったことが成果です。

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございます。
スキ💕コメント😄フォロー💞はてブ✨大歓迎、お気軽に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?