見出し画像

七夕が来ると思うこと「童謡の歌詞って、あやふやなことが多いよね」

普通に口ずさむような童謡でも結構、うろ覚えだったりしますよね?

『七夕』の歌詞なんて

私「ささのはさ~らさら ■〇▲にゆ~れ~る」って感じで最初からアウト

「お~ほしさま き~らきら、きんぎん〇×▼」 自分の記憶力にガッカリです。

『どんぐりころころ』ですら

私「どんぐりころころ、どんぐりこ」、正解は「どんぶりこ」でした!

ってな感じで大人になるまで何度も聴いているはずなのに・・・覚えていない事の方が多すぎです!

原因は・・・たぶん覚える気が無いから・・・

幼稚園とかじゃない限り、たぶん困らないはず!(私はね!)

と開き直る。

子供と一緒に歌うこともあるけれど、適当に「フンフンフン♪」とか「ララララ♪」で誤魔化しておけば乗り切れる・・・

そう思っていました・・・・が!!!

次女「♪ささの~は~さ~らさら~、ど~くばりゆ~れ~る、お~ほしさまき~らきら、ふぅふぅふぅふぅ~ふぅふんふん・・・♪」


害はあったみたい(反省)

と言うわけで子供が歌う歌は正しく覚えていようと思います!

でも・・・

次女「どんぐりころころ、どんぐりこ!」

私「どんぶりこ」だよ。

次女「どんぐりこ」だよ!

ここからの矯正は難しいらしいです!!

七夕が来ると思うこと「童謡の歌詞って、あやふやなことが多いよね」:まとめ

ここまで読んでいただき

 ちゃんと覚えると言いましたが・・・ずっと「毒針ゆれる~」で聞き慣れてしまうと、毒針でもいいかな?とも思っています!

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございます。
スキ💕コメント😄フォロー💞はてブ✨大歓迎、お気軽に。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?