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トルストイとドストエフスキー…ロシア文学の魅力って?


ロシアの文豪トルストイとドストエフスキーだが、二人の魅力とは何か?

そもそも、ロシア文学の魅力とは何だろう。


日本でも人気が高いロシア文学


 ロシア文学には、欧米文学のようなストーリー展開の面白さや華やかさはありません。しかし、様々な出来事のなかで起きる人間の心理の微細な動きを見事に描写していることが魅力の一つ。
また、執筆された当時の背景に捉えた、重厚感のある雰囲気が特徴。波乱万丈で読み応えがあり、どれも情景描写や信条描写が丁寧につづられており、深く物語の世界に入り込めます。
 トルストイやドストエフスキー、ゴーゴリといった作家たちは、ロシア文学史には欠かせない人物です。難しそうなイメージを持つ人も多いですが、実はロシア文学が好きな日本人はたくさんいます。2008年に新しく翻訳されたドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」は100万部を超える大ヒットとなっています。


修道院ができたから創作活動ができた


 ロシア文学の土台には、誰もが罪深きものであり、未完成であるという人間の存在があり、悔い改めて許され、救われたという思いがあります。
彼らの作品には、正教会の修道士や修道院が頻繁に登場します。
作家たちにとっても、修道院は不可欠な存在でした。モスクワの南260キロの場所にある「オプチナ修道院」には、神と交信ができるとされる長老がおり、訪れた人に寄り添い、祈りに捧げてくれます。悩みや苦しみを長老に打ち明け、許しと救いを求めることができたからこそ、作品が生まれたことも少なくありません。
 例えばドストエフスキーは、最愛の息子を亡くして、創作意欲を失っていた時に、オプチナ修道院を訪れて長老に会いました。再びペンを取り、息子の名を登場させて描いたのが「カラマーゾフの兄弟」だといわれています。

トルストイの最高傑作は?


文学史上、最も美しく、最も哀しい、愛の物語として、いまもなお世界中の読者を涙と感動で包んでいるロシアの文豪レフ・トルストイの最高傑作「アンナ・カレーニナ」を映画化した本作。
トルストイの代表作は、他に「戦争と平和」「復活」などがある。

ドストエフスキー 

ドストエフスキーの代表作は「罪と罰」や最高傑作の「カラマーゾフの兄弟」などがある。
ほかに「二重人格」などがある。

作家であり人道主義者。人間の繊細な精神を徹底して洞察し、人類の本質を捉え、“世界文学上でもっとも偉大な心理学者”と呼ばれる。人々が内面に抱えた様々な矛盾を、愛を土台に文字で描き尽くし、“写実主義的ヒューマニズム”の金字塔を打ち立てた。

1821年11月11日、モスクワ生まれ。父は慈善病院の医師。17歳の時にサンクトペテルブルクの工兵士官学校へ入学。卒業後に勤務した工兵局が肌に合わず約1年で退職し作家を目指す。1846年(25歳)、虐げられた無力な民衆に共感を込めてペンを握り、貧乏な下級役人の悲恋を描いた処女小説『貧しき人々』によって批評家から「第二のゴーゴリ現る!」と絶賛された(詩人ネクラーソフは感動のあまり朝4時にドストエフスキーの家を訪ね、祝福するため叩き起こした)。


●帝都ペテルブルグからシベリア流刑地へ

華々しく作家デビューを果たしたドストエフスキーであったが、ロマノフ王朝による帝政に反発し、次第に政治運動に目覚めていく。1849年(28歳)4月、農奴制廃止を訴え、社会主義理論を探究する青年知識人の地下サークル(秘密結社)に加わっていたドストエフスキーは、当局側の潜入スパイの密告によって“危険分子”として仲間と共に逮捕・投獄された。ペトロパヴロフスク要塞に収監された彼を待ち受けていた判決は死刑
同年12月22日、処刑当日。ドストエフスキーを含む同志21名は、処刑場のセミョーノフスキー練兵場に移された。銃殺刑であり、3本の柱が立てられる。死刑囚はヨコ3列、タテ7列に並ばされた。ドストエフスキーは第2列であり、死は目前に迫っていた。
そして、今まさに銃殺刑にされるというその直前に急ぎの使者が現れ、“皇帝陛下の寛大な慈悲によって”死刑執行は中止となった。刑罰は4年間のシベリア流刑に減刑された。
実は逮捕から処刑中止もすべて皇帝の寛大さを示す仕組まれたパフォーマンスだったが、「数分後に殺害される」という境遇に置かれたことは決定的な体験となった。



その後、西シベリアのオムスクで4年間の過酷な強制労働に従事し、鞭で打たれ一切のプライバシーを奪われた環境で精神がズタズタになっていく。ドストエフスキーは心の救済を求め、その拠り所となったキリスト教に開眼。無神論的社会主義者からキリスト教的人道主義者へと変化した。流刑地の犯罪者たちは、同じ人物がときに卑劣であったり英雄的な行動を取る二面性を持っていたことから、ドストエフスキーの人間観察の眼が養われていった。


1854年(33歳)に服役を終えると、続けてモンゴル国境付近の兵卒勤務を命じられた。35歳、同地で知り合った若い未亡人と結婚。1859年(38歳)、10年ぶりにサンクトペテルブルクへの帰還を許される。
再びペンをとったドストエフスキーは1861年(40歳)に兄ミハイルと月刊の文学政治雑誌「時代」を創刊。シベリアの囚人生活を克明に描写した『死の家の記録』を連載し文壇に復帰。同年、苦悩と救済をテーマにした『虐げられた人たち』連載開始。翌年、初めての外国旅行。
1864年(43歳)、「時代」が当局から発禁処分にされると評論誌「世紀」を刊行。ここに代表的中編小説となる『地下室の手記』を掲載した。同作では近代文学史上初めて、社会への反逆心を持つ自虐的な“アンチヒーロー”が描かれた。同年、肺病で妻が他界。兄も逝去し、残された債務を背負ったドストエフスキーは極度の貧困に苦しむ。

●名作、続々!



1865年(44歳)から『罪と罰』の連載を雑誌でスタート。翌年、ドストエフスキーは借金の代償として「短期で別の新作を完成させよ」「さもないと全作品の著作権を譲渡してもらう」と悪徳出版社に迫られ、実体験のルーレット地獄を題材に『賭博者』を口述筆記により26日間で完成させた。
その際知り合った速記者アンナ・スニートキナと再婚。同年、『罪と罰』を脱稿。債権者の追撃は止まず、ドストエフスキー夫妻はジュネーブやフィレンツェに脱出。この外国での4年間の逃避行の中で、1868年(47歳)に『白痴』が、1872年(51歳)に『悪霊』が完成した。
同時期にロシアへ帰国し、ようやく文豪として収入が増し生活が安定する。1880年(59歳)に作家人生の集大成となる最後の小説『カラマーゾフの兄弟』第1部を完成。翌1881年2月9日、サンクトペテルブルクで家族に看取られながら60年の生涯を閉じた。『罪と罰』、『白痴』、『悪霊』、『カラマーゾフの兄弟』の4大長編が書かれた約15年間は“傑作の森”といえよう。
ロシアが誇る大作家でありながら、人道主義の立場から反権力であった為、スターリンの独裁支配にあった1924年から1953年まで『貧しき人々』以外の多くの作品が発禁処分にされた。

『罪と罰』

…貧しい大学生ラスコーリニコフは、高利貸しの老婆を殺害。奪った金を社会のために役立てようとするが、合理的に説明できない罪の意識に襲われ苦悩する。そんな彼に“聖なる娼婦”ソーニャが救済の道を指し示す。人間回復の書。

『白痴』

…無欲でどこまでも他人に優しく、無垢・純粋さゆえに人々から“白痴”呼ばわりされるムイシュキン公爵。彼が不遇な女性ナスターシャを救おうとして悲劇が起き、無思慮な人々に翻弄され本当の精神的危機に陥る。

『悪霊』

…魂を悪霊に支配されたように暴走していくテロリストの青年たち。悪魔的主人公の代名詞スタブローギンの不気味な存在感がヤバすぎる。恐ろしい野郎!

『カラマーゾフの兄弟』

…強欲の権化である父親、粗野だが男気のある長男、クールな無神論者の次男、善良で美しい魂を持つ三男、遺産を狙う私生児が織りなすカラマーゾフ家の人間模様。やがて父親殺しの事件が起き、人間の業や矛盾が露わになっていく。作者は三男のアリョーシャにロシアの未来を託した。

『白痴』

には処刑直前の人間の心理が次のように書かれている。「処刑前の5分間について彼は時間の割り振りをした。まず友達との別れに2分間ばかりあて、さらに2分間をもう一度自分自身の人生を振り返る為にあて、最後の1分間はこの世の名残りに、周囲の自然風景を静かに眺める為にあてたのです」。これは間違いなくドストエフスキーが28歳の時に直面した銃殺刑の恐怖が書かれたものだろう。こんな体験をして、4年間もシベリアで強制労働をさせられたのに、出所後に創刊した月刊誌でまた体制批判を展開して当局から発禁処分を受けている…この筋金入りの反骨心!

人間の残酷さや弱さを全面に出しながら、それでもなお人類を信じていたいという彼の切実な叫びは、マジで読む者の胸を締め付ける。どの作品も他の作家の追随を許さぬ緊迫した心理描写が見事。同時にシニカルなユーモアも随所に炸裂し、読み手をニヤリとさせるのがメチャメチャうまい。深刻な内容でも退屈さとは無縁だ。
僕は彼が作中に描くお人好しなアンチ・ヒーローたちを愛してやまない。人の悲しみを知りすぎる優しさがドストエフスキーにはある!

まとめ

海外文学とは………ミステリー小説が多いです。

古典ミステリーと呼ばれるジャンルも存在するほど、ミステリー小説の歴史は長く親しまれています。名作とよばれるものも多く存在するミステリー小説。アガサ・クリスティーが生み出したエルキュール・ポアロや、アーサー・コナン・ドイルが創作したシャーロック・ホームズなど、ミステリー小説に登場する架空のキャラクターはまるで実在しているかのように愛され続けています。
読書の醍醐味はページをめくるだけで物語の世界に入り込めること。本の中だけに止まらないほどの人気者による華麗な推理はもちろん、彼らが生きる世界の文化に触れられるのも海外ミステリー小説の魅力です。

読者を引き込ませる力があるので1ページ1ページをめくるごとワクワクドキドキするような気持ちになる。時間が経つのも忘れてしまうくらい面白さがあるような気がします。

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