見出し画像

愛着 アタッチメントの続き🍀

。。の予定でしたが、少し話がそれています💦

先日、仕事帰りに横断歩道で信号が変わるのを待っていると、
隣に一歳くらいの子とおじいさまが、同じように信号が変わるのを待っておられました。
きっとお孫さんかな??
大事そうに抱っこをされていたのがとても印象的でした。

👴「信号がね、赤だと渡れないんだよ。
 今赤でしょ?」
🧒「…」
👴「この信号が青になったら渡れるんだよ。
 信号の色が青になるのをよく見ててね。
 青に変わったら教えてね」
🧒「うん」
👴「あっ、青に変わったね!じゃあ行こう」

と、丁寧に信号を指差ししながらお話されていました🍀
まだまだ色の認識や交通ルールもよくわからないけど、楽しそうにやりとりや言葉掛けをしておられました。
赤ちゃんも、「うん」と頷いたり、お話をされるおじいさまの顔をじーっと見ていたりと、やりとりを楽しんでいるようでした😌

今は共働きが多く、仕事内容も朝早かったり、夜遅かったりするので生活習慣も様々ですね。

赤ちゃんが産まれて、早くて生後3ヶ月で復職される方もいらっしゃるそうで。。💦

忙しい毎日を送る中で、近くにご実家や、頼れる方がいるって本当に助かりますよね!
でも、お仕事をしながら夫婦で子育てされている方、ワンオペで頑張っておられる方には本当に頭が上がりません!
自分の事は後回しにするほど大変な毎日を送られているのだと思います。 

今日出会った赤ちゃんは、親からの愛情だけではなく、お爺ちゃん、お婆ちゃんからもたくさんの愛情を貰っているんだろうな、と知らないながらに想像してしまいました。

「安心できる人、守ってくれる人」という大きな存在があり、その人は自分の為にいつも何かしてくれる。
愛情を示してくれる。

その人が、特定の人に信頼を寄せ、楽しそうに会話をしている姿を見る。
(家族、親戚、祖父母、知人など)
自分に笑顔で話かけてくれる、スキンシップをとろうとしてくれる、という経験を重ね、愛情を注いでくれる人が1人ではなく、たくさんいるという事を知る✨

初めての人や場所に警戒するけれど、安心できる人がそばにいる事で、探索活動の範囲を広げていく!
自分の中での許容できる探索範囲を超えてしまった事に気づき、泣きながら安全基地に戻っていくことも☺️
とても愛らしいですよね🍀

「よしよし、あんなに遠くまで1人で行ってきたの~?凄いね✨
たくさんいろんなものがあって楽しいね!」
と、
お子さんの気持ちを共感したり、できた事を褒めたりする事。
大丈夫だよ!と安心できる言葉をかけてあげる事が大切だと思います。

ちゃんと愛情を注げているのかな。。
うちの子はいつまで経っても人見知りや場所見知りがあって…

など、様々な不安をお持ちの方がいらっしゃると思います。

子どもはいつも傍にいてくれる人の事が大好きなんです👶

大好きだから離れたくない!
と思う子どももいれば、
不安な事もあるけど、傍で見ててくれるから大丈夫!でもちゃんと見ててね!
と思う子もいる。

神経質だったり、おおらかだったり、
心細かったり、やんちゃだったり。

性格もそれぞれです😊

でも、大好きな人から
認められる事
要求を受け入れてくれる事
たくさんの言葉かけをしてくれる事
を子ども達は望んでいます☺️

一緒に何かをしてくれる
自分の事を見てくれている
自分との時間をとってくれる

どんな些細な事であっても、
子どもはその発信を見逃さずキャッチし、心が満たされるんです🍀

仕事が忙しくてなかなか構ってあげられず、実家や園に頼る事も多いという方もいらっしゃるかもしれません。

私が保育士をしている時、
何歳の子どもにも、
お母さんは○○ちゃんの事が大好きだからお仕事頑張ってるんだよ!凄いね✨
○○ちゃんのためにいつも頑張ってくれてるよ!
お仕事大変なのに、急いでお迎えきてくれたよ!嬉しいね😊
とお話する事がありました。
親と子の、真っ直ぐな愛情を応援したいからです。

遅くまで働いている親御さんも、園で先生とお迎えを待っているお子さんも頑張っています!

延長で遅くなってもニコニコ笑顔で親御さんに飛びつき、「ねぇねぇ、今日のごはんなぁに~?」と聞く姿を見ると、心に沁みる思いでした🍀
親御さんと同じように、私も疲れが吹っ飛ぶ感じがしました!笑

もちろん、仕事終わりに自分の用事を終わらせてからお迎えに来られる方、リフレッシュしてから来られる方などもいらっしゃると思います😊
仕事や私生活のモヤモヤや疲れ、嫌な事を抱える方も多いですよね😌

迎えに行ってあげた時は全力で子どもの愛情を受け止めてあげてほしいです✨


見ていただきありがとうございます🍀

今日も一日お疲れ様でした😊
ゆっくり体を休めて、明日も元気に頑張れますように♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?