見出し画像

No pain, no gain

No pain, no gainという言葉がある、
「痛みなくして得るものなし」「苦労なくして利益なし」を意味する

現在、休職中の自分
休職という選択をしたことにより、得られたことがある。
・穏やかな心
・一人冷静になれる時間
・睡眠時間
・丁寧に家事ができる時間、余裕
・子供との時間
・家族との時間
・今を楽しんだりする余裕
ざっとこんなもんかなぁ・・・

大きく分けて、心の余裕と時間。
どちらも目に見えないもの。

反対に失ったものは、
上司や同僚からの信頼
毎月のお給料
出世や昇進・・・かな?

こう見ると世間一般からする大きなものを失ったのかなとか思う
そして、さらに失うものも増えてくると思う
もっと大きく失っていることや物にまだ気づいてないと思う

しかしながら、やっぱり、休職して後悔はない。

金銭面では、これまで通りにはいかないけど、心の余裕や穏やかさの方を得ている状態で、毎日過ごす方が自分にとっては生きやすい・・・
日々、幸福感は感じれている

朝起きてツライとき、「ああ、まだお休みを許されているんだ」と
思うと本当に安心できる、なんて、ありがたいことだ。

人生の中で、お休み頂けたことに大感謝しています。

No pain, no gainという言葉がある以上、しっかり回復したら、たくさんお返ししていきたいと思う。