見出し画像

復職が決まって、通勤シミュレーション

ついに、復職日が決まって現在の心境・・・
在宅勤務とはならなくて、出社勤務の部署になる。
出社勤務となったら、休職時にいたチームの人たちと顔合わせることとなるだろう、、、
突然休んで、迷惑な奴、って思われるだろうな・・・。
とか、またクヨクヨ考えそうになる。
1年半も休職していて、受け入れてもらえるとは、思っていない。
でも、今日、休職して初めて、産業医の先生や保健師さん以外の方、部長や直属の上司とすこし面談して、穏やかな対応をしてくださっていて、ちょっとした安心感のようなものを感じた。

でも、まぁ、その安心感は、この面談のこの習慣だけ。よそ行きな感じ。
いざ、職場で会うとつれない対応なんだよなぁ・・・
職場での交友関係はもともと期待していない、
期待してないんだけど、私は、そっけない態度をされると弱い、
すぐに私何かしたかな?とかあれこれ考えてドツボにハマる、また、
ちょっとやさしくされただけでうれしくなる・・・
そんな一喜一憂を繰り返す・・・

私、やっぱり大丈夫かな?www

会社では、ただただ、淡々と業務をこなして帰宅する・・・

それだけをすればいいのに、人にどう思われているかが気になり、
毎日パニック状態で、苦しくて休職に至ってしまった。

復職が決まった今日、やはり職場の人間関係が気になってしまっている。。。
期待せずに行こうと決めているのに、気にしてしまっている。
それは、なんでだろ?
ただただ、淡々と業務に従事する、それだけで会社での役目は果たしていると思うのに職場での人間関係に恐れを抱いてしまう。
割り切って業務をすればいいのに、割り切れられない自分がいる。
きっと職場でうしろ指さされるのが怖いんだろうな。

けど、休職という選択をしたのは、自分。この現状を選択したのは自分。
腹をくくって味方は一人もいないという強い気持ちで臨むしかない。

今朝、早速通勤シミュレーションを行った。
しっかり通勤できるように、
朝の家事済ませて(お洗濯は出来なかった泣)、身支度して、
通勤してた時間の電車に乗れた。

そこまで今日は成功・・・でも、会社の最寄り駅まではいかず、ひと駅で下車、そしてスタバで、自分の内面を整理する、気持ちと向き合うワークなどをする、noteも書く。

シミュレーションをやってみて、今この時点の気分はまだ大丈夫だっと確認しながら気持ちと向き合いながら過ごす、、、
やっぱり、休職中の間は、会社にいないし、離れているからわりと大丈夫なんだよな・・・

再び、会社という場所に行ったとき苦しい気持ちになったら、
すぐに特効性のある対処法知りたい。