見出し画像

感情

感情と感覚
感情は喜怒哀楽に寄る
感覚は知的神経への伝達
どうなんだろう

子供の頃に、遊び疲れて帰る時
夕陽の赤に目をうるうる
お月様を見て、光りが降りて来ると
天使の梯子に目をうるうる

どちらかと言うと、感受性がある子供
社会に出れば、感受性がある分
有るがままでは生きづらい

大人なっても、子供の頃の感覚を
思い出して、夕陽の色やお月様に癒される

感情の話しに移ろう
喜怒哀楽は人間らしさを表す
らしいな、その人の個性

私はこの感情に振り回された様な気がする
個人的見解だが、無意識が先に先導して行き
意識の前へ、無意識が強いとなかなかだ
騙されてしまう

誰でも、人生の中で色々な経験をする
そこで、深く、自分を見つめ直す
だけど、また、同じ様な経験を
何故かと思った時に学ぶについて考えた
学ぶ、学習、成長
そうか、成長しないと、前には進めない

ぼんやりと無意識を先導させては勿体ないな
喜怒哀楽は人間らしいがそこから学んで
成長するのは、自分を覚醒していくしかないのか

気付いて、血肉になり、姿となる
意識を先にすれば、多少の事では
驚かず、もう、無意識には振り回されない

なんて、成長途中の私にも
やっと、少し解る様な気がする

年取ったって事かな、いやいや、まだまだ
たまーに、真面目に自分の時間を楽しむ

掛替えのないのは、現世では命で、
大きな宇宙から視れば魂で
宇宙は果てしなく、
愛そのものが宇宙なんだろうな

ここまでいくと、有難うしかないね
休日、ゆったり、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?