資格は腐らない!
お疲れ様です。
皆さん、資格はお持ちですか?
私は、介護のお仕事をするために、ヘルパー2級を取りました。
今の資格だと、初任者研修になりますかね。
介護の仕事する前は、工場や、運送業のお仕事をしており
運送業ではフォークリフトを運転する為、資格を取りました。
その他にも仕事で必要な資格があれば取得していました。
介護のお仕事を従事するのであれば、資格はそんなに必要なくても
現場では困った事は正直ありませんでした。
私自身、介護福祉士を取る事にそんなに魅力は感じていなかったです。
有料で働いている時、施設ケアマネとお昼休憩を一緒に取っている時の
雑談で、介護福祉士を取る事をめざしました。その雑談とは
「あなた、介護何年目?」
「6年目です。」
「介護福祉士は持っているの?」
「持っていませんし、取得する予定もありません。国家資格が無くても
仕事はできますので・・・」
「あなた何言ってんの!これからは資格の時代よ!資格なんて腐らないし
3年目で取ろうが、6年目で取ろうが同じ資格よ!」
こんな会話をきっかけで国家資格取得の勉強を始めました。
正直、取る気はあまりなかったですが、ケアマネの言っているように
資格は腐らないなと思い取得しました。
それから、介護の仕事を長く続けてい行く中でまさか、介護福祉士の
資格が生活する上でこんなに必要になるとは思いませんでした。
何が必要に思ったか私なりにざっくり書いてみます。
①転職時の給料テーブルが変わる。
②勤務先の加算要件に当てはまる。(採用されやすい)
③キャリアップに必要な事ある(私の地域では相談員になる為必要だった)
④役職になる時に結構みられる。(現場を知っている人なのか)
上記は私が勤務してきた所でのお話しですので必ずではないので
誤解をされませんように。
ケアマネさんとの会話でまさか国家資格を取得するとは思いませんでしたが
結果取得して良かったと思いました。
国家資格を取得すると業務の幅も広がり、福祉系の実務経験要件で
介護福祉士が必須の資格もあります。
これから、資格を取得される方はぜひ諦めずにチャレンジして
取得される良いと思います。資格は腐りませんので。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?