見出し画像

地球をぶっ壊す

 こんにちは、ぷりんです。

今回は、我が子が学校のストレスで少しずつおかしくなっていった初期の頃言っていた「地球をぶっ壊す」という言葉を頻繁につかっていたお話をします。

 ある日、ママ友から電話がきた。
我が子の学校の様子で話したいことがある。
とのことでした。

 話を聞いてみると、最近我が子がクラスで「地球をぶっ壊す」と頻繁に叫んでいるとのことでした。

 子供の教育を専攻していたママ友は、この言葉から我が子のストレス状態が高いことに気づいてくれました。

遊びの中でニコニコしてはいるものの、「地球をぶっ壊す」と叫んでは、足を踏み鳴らしていたそうです。

 〇〇を壊す

というワードは、ストレス状態が高い時子供が口にすることが多い。

 当時の私はわからなかったけれど、今色々経験したからこそ、このワードの重みがわかります。

我が子は地球といっていましたが、お子さんによってはその対象が別の物、学校だったり机だったりしますが、頻繁にそういったことを言うときには何かあるかもしれないと考えたほうが良いかもしれません。

これを皮切りに我が子は、どんどん精神状態が悪くなっていきました。

今から思うと、その後の精神不安定はこれがはじまりだったようにおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?