見出し画像

スティーブ・ジョブズの “Connecting Dots” を続けているが私大丈夫なのか

こんにちは。おぞです。
オーストラリアに来て約5ヶ月が経ちました。
写真は現在住んでいる部屋(32階)からみたメルボルンの夜景です。
シェアルームとはいえ、何気に現在タワマン生活です(笑)
ちなみに、正直今のシェアハウス生活はかなりストレスフルです…笑

さて、今回はちょっとキャッチーなタイトルですが、たまに考えることなので、書いてみます。
今回も私らしいネガティブ気味な内容です(笑)


スティーブ・ジョブズの有名な演説の中にある “Connecting The Dots” というセリフが好きです。
たしか高校の英語の教科書に載ってありました。今でもたまーにYouTubeで演説をみたりしています。ホリエモンとかも書籍でよく言ってるような気がします。

意味は、ざっくり言うと
「将来を予想して、今やっていることが将来に繋がるかとか分からない(いま点と点を繋ぐことは出来ない)。それは後々の人生で振り返った時にしか分からない。今やっていることが将来役立つ(点と点が繋がる)と信じて打ち込もう」という感じです。
(なんかニュアンス違うよとかあればご指摘ください😅)

私はこれまで30年生きてきましたが、
私なりに点は打ち込んできたと思います。
今のメルボルンでのワーホリも、自分で海外に暮らした・働いてみたといった、たくさんのDot を打てたと思っています。
また、これまで会社員だけでなく、アルバイトや現場作業も経験しました。趣味についても、好きな旅行や読書、アロマもDotと言えると思います。

で、最近思うのが

いつになったらConnecting してくれるの??
本当にConnectingしてくれるの??

です(笑)

言い換えると

広く浅く、かいつまんで色々経験してるけど、結局は自己満で終わってるんじゃない?

履歴書に書けるスキルとして
アピールできるスキルとして
身についてなくない?

です。

新卒で入社した会社には、同期がたくさんいたんですが、現在巨額の案件を受注したり、昇進したり。
仕事でたくさんのDotsを打って、今その努力が花開いているのでしょう。Dots がConnectingしている元同期の話をよく聞きます。
また、前職の経験(Dots)を活かして転職でさらにステップアップしている元同期も多いです。ここで言うステップアップというのは、収入アップや、よりやりがいのある仕事をしているという意味です。

一方の私は
「ワーホリで色々な経験をした。しんどいこともあったけど楽しかったなー」
「営業経験あるけど、もう営業職はしたくないなー。次は違う職種が良いなー」
「旅行はたくさん行ったなー。楽しかったなー」

などなど。笑

どう考えても将来にConnectingしないDotsを打ってる気がしているのです。

思い出は多いですが、一方で
思い出止まりでスキルとして身についていない。

で、20代はまだしも、なんだかんだ30歳だからね…という気持ちがどうしてもあって。

私自身は、今までの人生に基本的には後悔はないと思っています。
会社員時代はストレス過多だったのですが、将来が不安だから、収入を減らしたくないからという理由でなかなか退職に踏み切れませんでした。
しかし退職したとたんに「その時その時好きなことをして生きていこう♩」という最近の啓発本に書かれているような生き方になりました。
で、今幸せです(笑)

でも、
確かに今は大丈夫だけど
将来は本当に大丈夫なのか私!?

という心配もあるのです。

なんと言うか…言語化が難しいのですが、色々経験した・思い出が増えたという意味では多分人としてステップアップはしていると信じています。
ただ「キャリア」という意味ではスキルとして身についていない。
元同期とか周囲はどんどんステップアップしているのに、自分は留まったまま。
そんな感じです。

一方で、
人の人生は仕事・キャリアで決まるのではない! とも思っています。

でも、なんなんだこのモヤモヤ…。

その心配の根底にあるのはやっぱり「お金」なんでしょうね…。
ワーホリから戻って、おそらくアルバイト生活に戻ると思います。今はまだ体力もあるから良いけど、60歳70歳80歳になっても、時給は低くて体力の使う仕事を続けられるのか。病気になったらどうなるのか。たぶん結婚しないだろうから、1人で、細々と生きていくだろう。1人で生きていけるのか。

転職活動すれば良いじゃん、って話ですよね。
もしくはフリーランスとして生きていけるようなスキルを身につけるとか。
ていうか別にアルバイトでも良くない?というマインドに変えるか。

いやその通りです。わかっています。
そこが今の自分の課題です。
もうそろそろ、自分のキャリアと向き合わなければ…。
と思いつつ結局ゆるーくテキトーに毎日過ごしています😅


相変わらず結論の出ないモヤモヤを羅列しただけの文章になってしまいました😅

もうめんどくさい奴ですみません😅
いつもいつもこんな考えている訳ではありません。
ただ、ふとしたときに考えてしまいます。
(ヒマで時間が余ってるから笑)

以上、お読みいただきありがとうございました。
また更新します。

この記事が参加している募集

今こんな気分

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?