見出し画像

デザイン勉強 ver.6 : web soccer club



1.案件定義

クライアント情報: サッカークラブ FC VERTOP

競合:周辺のサッカークラブ

制作物:webサイト

製作期間:2日 (7h)

課題
①チームへの応募人数が増えない (新規)
②SNSだけでは情報が伝わらない (新規)
③練習スケジュールや試合結果などの情報を伝える (既存)

期待する効果
 ①認知 → 集客
 ②必要な情報の添付 → 参加したいと思わせる
 ③情報の整理 → 既存メンバーへの対応

完成物を見た人に与えたい印象
 ①練習に参加したい
 ②楽しそう
 ③必要な情報が取得できる

必須コンテンツ
 ①MV → チームの雰囲気を伝える写真
 ②ニュース → 最新の活動報告
 ③クラブ概要 → クラブのバリューを伝える
 ④スケジュール → 1週間のスケジュールを分かりやすく共有
 ⑤試合結果 → 最新の試合結果を報告
 ⑥スタッフ紹介 → どんな人が指導しているのかを伝える
 ⑦SNS → より情報を見てもらう
 ⑧入団募集・お問い合わせ → アクションを起こしてもらう

ペルソナ
 ・性別:女性
 ・年齢:30〜40代
 ・職業 (収入):300~600万
 ・家族構成:4人家族 (夫・子供2人)
 ・居住地:東京
 ・趣味:料理
 ・休日の過ごし方:ママ友と女子会・子供の習い事の付き添い
 ・悩んでいること:子供の将来のために何をすべきか
 ・何を探しているか:中学から入るサッカークラブ

トンマナ
 ・印象:シンプル・風格がある
 ・色:ベース #FFFFFF メイン #1B254F アクセント #D61518
  → チームカラーで雰囲気を伝える
  → シンプルで落ちついた色合いで風格のあるチームを魅せる

 ・素材:全て自分で用意

 ・タイポグラフィー:英語 Rift / 日本語 源ノ角ゴシック JP

 ・レイアウト: 崩し過ぎずに情報伝達を優先



2.デザインの言語化

・真剣にサッカーに向き合っている風格のあるチームを伝える
 → シンプルかつ崩さないレイアウト
・チームの雰囲気が伝わる写真を選択
  → 楽しいそうな写真と真剣に取り組んでいる写真のバランスを意識
・MVに集合写真を載せることで印象を湧かせる
 → どんなメンバーがいるどんな雰囲気のチームなのか
・ニュースで活発に活動を行っていることを見せる
・クラブ概要で大切にしているバリューを記載
  → チームの特色・魅力を伝える
  → 新規ユーザー:ここでサッカーを通して子供を人間性を高めさせたい
  → 直後に無料体験会の申し込み欄を挟む
・スケジュールと試合結果は簡潔かつ分かりやすく共有
 → 直近のものだけすぐに確認できるように
・スタッフ紹介は、顔写真を見ながら紹介文が読みやすいレイアウト
  → この人がこんな想いで指導を行っている
  → 感情的なアプローチ
・SNSは、メインとしているInstagramのみ内容も表示
・最後に入団申し込みやお問い合わせフォームを入れる
  → チームの雰囲気や魅力を見た上で、アクションを起こしてもらう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?