見出し画像

湧き出てくる興味関心と向き合う

2024年2月13日公開のschooの授業「私このままで大丈夫?悩む人のキャリアの見つけ方」を観て、まーた影響されたので、感想をつらつら。


まずは、「誰の」ために「なにをしてあげたいか」を考えることから始まった。

これについてはわりかし結構前から考えていることがあって、それは「女の子」の「我慢をなくしたい」ということ。

どっちも規模が大きくて自分でも面食らってしまうわね。

例えば、生理痛への我慢、女の子なんだからという漠然とした我慢、お金を使うことへの我慢、結婚したら名字が変わることへの我慢…

名字問題はある意味 政治の問題になってしまうので、ちょっと難しいか。

他には、女の子の性に関する我慢の話だと、それを解消するためのフェムテックの領域に強めの関心があり。


そしてその次は、自分の強み、そして好きなことを整理しましょうという話だった。

それに加えて必要なのが、未来への洞察。ということ。

自分の強み、好きなことはわかります!(自信強)

強みは、コミュニケーション。初めて会う人でも気兼ねなく話せる。人と話すことが好き。
ただなんかコミュニケーション自信ありますっていう人、胡散くさいな。私胡散くさいやつなのかもしれないのやだなぁ

あとは文章を書くことも好き。noteにこうやって他愛もないこと書いてしまうくらいには好き。ただ仕事でもメルマガ書いたり、SNS運用したり、ちゃっかり発信を仕事している。

新卒2年目だけど、結構楽しくて自分が好きな領域の仕事してるやん我。という気持ち。

で、未来への洞察、というのは、変化が激しいこの世の中で、今後どうなっていくのか予測すること、そして自分はそれに対してどのように振る舞うのか、自分の立ち位置をどこにおくのかということ。


そしてその次は、自分の強み×自分の興味を考えてみましょうという話に移った。 

うーん、整理すると、
マーケティング×女の子の悩み解消サービス

かなぁ。デカい!ビッグワード!

もう少し狭くすると、

ライティング×フェムテック

とかどうだろう。悪くないかも。

で、今度は自分のその興味のあることについて、15分程度でできることから始めてみようとのこと。

私は早速、フェムテックの最新事情が知りたくて、PRTIMESでフェムテックをキーワードに色々調べてみた。

発売されている商品は知っているものが多かったけど、各社から沢山の種類が出ていて、なんだか市場規模が大きくなってるように感じられました。

実際に買って使ってみて、レポしてみるとかもいいのかも。

そしたら、
ライティング×フェムテック

にもなるかも。

かも。ばっかり!

こうやって、今働いている会社の業界についてだけじゃなくて、自分から湧き出てくる興味関心とたまには向き合っておくのも良いなとおもう今日このごろなのでした。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

あなたのサポートが励みになります🎁書籍の購入などにあてさせていただきます。