見出し画像

【バニラ蜜のフロランタン】ほろ苦いキャラメルに、バニラが優しく香ります⭐️


1. バニラ蜜のフロランタン

バニラビレッジのオリジナルバニラを使用した「バニラ蜜のフロランタン」のレシピをご紹介します!

アーモンドとキャラメルが香ばしい、やみつきになるおやつです✨

ほろ苦いキャラメルに、バニラが優しく香ります♪

ぜひチャレンジしてみてください!

2. 調理時間と分量

調理時間:25分(焼き時間、寝かせ時間別)
分量:3cm角約25~30個分

3. 材料

(クッキー生地)
無塩バター 50g
粉糖 35g
卵 30g
薄力粉 100g

(キャラメルアーモンド)
アーモンドスライス 80g
生クリーム 40g
無塩バター 40g
完全無添加・バニラ蜜 40g
グラニュー糖 40g

4. 下準備

・無塩バターは常温に出して柔らかくしておく。
・薄力粉はふるっておく。
・クッキー生地を寝かせたあと、オーブンは170度に予熱する。

5. 作り方

1. ボウルに無塩バターと粉糖を入れ練り混ぜる。

2. 溶いた卵を加えさらに混ぜる。⁡

⁡3. ふるった薄力粉を加えさっくり混ぜる。

⁡4. 生地をひとまとめにし、冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。

5. アーモンドスライスをクッキングシートを敷いた天板に広げ、170度のオーブンで8分ほどローストする。

6. 生地を寝かせたら、5mmほどの厚さに伸ばし、180度のオーブンで10分ほど焼く。

7. キャラメルアーモンドを作る。小鍋またはフライパンにアーモンドスライス以外の材料を全て入れ、煮詰める。

8. 色が変わってきたらローストアーモンドを加えさっと混ぜ、火を止める。

9. 焼いた生地にキャラメルアーモンドを塗り広げ、190度のオーブンで12分ほど焼く。焼けたら好きな大きさに切り分ける。

6. ポイント

・切り分けるときは、冷めないうちに切ると割れずにきれいに切れます。
・キャラメルは色が変わるのがはやいため煮詰めすぎに注意してください。

7. バニラビレッジ通販サイト一覧

8. 卸売と商品開発サービス一覧

9. SNS一覧


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?