見出し画像

ブラジルの和食事情・日本料理店Azumi

こんばんは!ご無沙汰しております、Muuuです。
ブラジルに来てかれこれ3週間が経ち、時の流れというものはとても速いのだなと感じるこの頃です。そのような中で日本の食べ物がとても恋しくなってしまいます。今回の記事ではブラジルの和食事情について触れながら、リオデジャネイロで見つけた物凄く美味しい和食料理店Azumiを紹介していきたいと思います。

1ブラジルの和食事情


ブラジルに到着してから日本にいる友達のインスタのストーリーを見る度に「日本食を食べたい」と思ってしまいます。そんな中で近くにある日本料理店、数店舗足を運びましたが中々しっくり来ませんでした。例えばてんぷらを食べた時には使われている野菜の種類も日本と比べるとかなり異なっていました。またブラジルでは焼きそばがとても人気です。自分も試しに頼んでみました。しかし汁が多く具も面の量よりも多く自分が普段日本で食べていた焼きそばとはとても異なるものでした。恐らくこれらの料理はブラジル人向けに作られたものでしょう。そういった中で「本物の日本の味を再現したものを食べたい!」と思うようになりました。
余談ではありますが自分の住んでいるリオデジャネイロにはラーメン専門店はほとんどありません。(笑)ラーメンもとても恋しいです。

2リオデジャネイロ最大級の日本料理店Azumi


1で書いた話を日本語が話す事の出来る同じ大学のブラジル人の友達に話してみるとAzumiという店を紹介してくれました。という訳でその友達とAzumiに行ってきました!
まず最初にビールと枝豆、竜田揚げ、寿司、揚げ出し豆腐を頼みました。この時点でどれだけ自分が日本食に飢えていたのかという事を実感していました。友達も「あなたは一週間何も食べてないですよね?(笑)」とからかわれてしまいました。そしてブラジル人の友達と食事をしていると驚くべき事が起きます。「この枝豆はどうやって食べるの??」と聞かれました。普段から枝豆を食べていた自分にとってはびっくりしました。そして食べ方を教えると「凄い!でも難しい!」と驚かれてしまいました。
勿論どの料理も味は最高でした。久しぶりに本当の日本食を食べたのだなと実感しました

日本語とポルトガル語を交えながら会話を楽しんだ後に〆のラーメンを食べました。これもまたスープの味も麺の質も日本に近い味でした。フランスのパリの空港で食べたなんちゃってラーメンとは大違いだったと思います

そして今回の食事の会計は500レアル、日本円にして10000円。とんでもなく高かったですが久しぶりにこんなに美味しいものを食べる事が出来てとても満足することが出来ました!


今回の記事は以上になります。今回紹介した日本料理店Azumiさんのインスタのリンクを貼らせて頂きます。
Azumi Restaurante(@azumirestaurante) • Instagram写真と動画

ツイッター、インスタグラムのフォローもよろしくお願いします

https://www.instagram.com/mubraff16225/

https://twitter.com/7Musp

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?