見出し画像

睡眠をとった頭で優先順位を考えてみた

朝起きた。6時過ぎだった。4時から1時間位息子のオムツ変えたら目が冴えちゃったので、寝るように努力したら、8時間の睡眠を確保することができた。「睡眠」は大切だ。

起きたら、仕事でしなければいけないことを思い出した。2つも。そういえば、先週の金曜日は自分としてもぐったりしており、夕方の感情の起伏が変だったことを思い出した。

勝間さんの「優先順位」の動画を思い出してみる。1日1個から始めるといい。そうやって、自分の今日1日のテーマを決めて、優先順位に慣れるということが大事なのだ。いまは、ちょっと簡単なところから始めるのが良さそうだ。今日、絶対にしなければいけないことは何なのだろう?

私の優先順位は「健康」である。その次に、幸せになるために必要なことだ。まずは、健康のために何をするのか考えてみよう。

土曜日にみたTEDが頭から離れない。地球の健康はどうなんだろう?地球にだって優先順位はある。いくら人間が健康であって、幸せに暮らす。でも、その前提として「地球が安定した環境を提供していること」なのである。私も生きているであろう10年後、そして息子が青年に成長途中である、10年後、地球は持ちこたえているのだろうか?一番の優先順位を認識し、考えないといけない。

優先順位をつけることは、必要だ。情報のノイズを消し、本当に重要な物を自分で判断する。そして、世界に必要なことを「いま、自分にできること」を考えないといけない。

その活動を続けるためには、自分が健康でないといけないのだが、一緒にこの状況を、認識し、考えることが必要だと、2日連続で充分睡眠をとった頭で考えたのでした。

読んで頂きありがとうございます。サポート頂いたお金は、社会問題を解決するために使いたいと思います。そして、その結果を記事にして循環させたいと思います。