見出し画像

ひとりごとがダダ漏れ「意識高い系」

80話目。
どうも、あおです😄

今回はひとりごと回です。
取り留めもなく書き連ねて、
頭の中を整理していきます。

いつものことですが、着地点は分かりません(笑)


突然ですが、「意識高い系」「ストイック」
このふたつを目指してみようかなと。

なぜか?
以前↓でも書いたんですが、


うつになって最初に読んだ本です。
考え方から性格、生き方を変えなきゃ治らない。
解釈としてはそんな辛辣な感じでした。

第一印象「そんなの出来るか!」

そこから色々な本を読み漁った。
心理学、脳科学、休息法、思考、習慣…

読んでるうちに明らかに意識が変わってきた。
ただ、一番のキッカケになったもの、
それは「怒り」

絶対に充実した生活を送ってやる!
それが始まりかな。

回復のために朝散歩を始めて、朝活として読書をして。
そして、noteと出会った。

読書量が減ってしまうくらい、自分にとって有益な情報、魅力的な内容が沢山あって、noteを読み漁るようになった。


私自身もnoteで日々の出来事を書いて公開することによって、いい感じにプレッシャーになってます

基本的には、調べたことをただ書くんじゃなくて、
実際に自分でやってみたことを書いています。

なので、
何かしらの行動を起こさないと書くものが無いんです(笑)
これはなかなかのプレッシャーです。

朝活しかり、読書しかり、趣味なんかもね。
特に朝活や習慣化は、「オススメですよー!」
なんて書いちゃってるもんだから、続けない訳にはいかない。
これは相当のプレッシャーです(笑)

でね、そんなこんなで習慣化を目指しているうちに定着してきました。
特に、朝のルーティンは出来上がってきたなと。
次は夜もルーティン化しようと考えてます。



はい。
前置きが長くなりましたが、そこで「意識高い系」「ストイック」です。

意識高い系って言い方は、意識が低い人がひがんで言ってるだけでは?
そう思ったんです。

ストイックも習慣化してしまった人からしたら、特になんでもないんじゃないか?と。

だって、今の私の生活は半年前の自分からしたら間違いなく意識高い系です。

毎朝、平日も土日も関係なく6時前には起きてウォーキングとランニング。
帰ってきたらnoteの執筆や読書。


夜は、カミさんより早く帰宅すれば夕飯作るし、
お風呂に入る前には体重も量る様にしたし、
毎晩日記をつけてる。
そして必ず23時前には就寝。

なかなか意識高いしストイックって感じがしませんか?(笑)

もちろん一気に全部始めた訳じゃなくて、
ひとつづつ簡単に出来ることから徐々にやっていってるんですけどね。

でももう、習慣化出来てきているから、
特に意識して行動してないんです。
こないだも書きましたけど、むしろ
「意識してない系」(笑)

ストイックどころか特に考えてない。
恐るべし「習慣化」

そうなるとね、もっと色々習慣化したくなってくるのよ。
だって、楽なんだもん。

次は「美意識高い系」とかいいかな(笑)
まずは、飛び出してる鼻毛をなんとかするか…



という訳で今回は、

意識高い系イケおじ(い)目指すぞ!

っていうお話でした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊

ではまた!
あおでした😏


⬆️一覧表になっていますので、気になる記事があったら読んでみてください。
読んだらスキして❣️😆

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

サポートしてくださると嬉しいです! よろしくお願いします😆