見出し画像

目覚めてから出社まで、朝活を取り入れて習慣化してみた!

26話目
どうも、あおです😄

朝活もだいぶ習慣化出来たので、次は目覚めてから家を出るまでを習慣化してみました。

25話目の「朝活を習慣化する方法!」と合わせてお読み頂くと分かりやすいと思います。

例えば
目覚めて、顔洗って、朝ごはん食べて、歯磨きして、着替えて出発!この間、20分!

これもちゃんと習慣化だと思います。
でも、朝の貴重な時間を手に入れたからには有効活用しないともったいない!
なので、朝活を中心に組み立ててみた。



𖤐⸒⸒現在の朝のルーティン𖤐⸒⸒

6時に目覚めてから7時半に家を出るまでの1時間半。
これが今のルーティンです!

睡眠のアプリを使って5:30から6:00の間に起床

枕元に用意していた服へ布団の上で着替え(歩く用)

トイレ

コップ一杯の水を飲む

6:05頃朝散歩へ!

帰宅時に雨戸を開けて郵便受けから新聞取り出す

6:30頃帰宅

noteを書く

6:50朝食、洗顔、歯磨き、髭剃り、整髪、着替え

7:10読書

7:30出発


こうやって書くと、なんか「出来る人」みたい(笑)

【散歩】【note】【読書】
この3つを毎朝の習慣化にしようと考えた時に、朝食が6:50(これはカミさんの都合)と言う、絶妙な時間だと気が付いた。

朝食から支度までまとめると約20分。
散歩から帰っきて家を出るまで1時間。
そうすると、ちょうどいい具合に20分づつ3分割できるじゃない!

そしたらもう、家出るまでを全て習慣化してしまおう!
という訳で、意外とすんなり習慣化出来ちゃいました(笑)

とは言え、やっぱり気分が乗らない時もある。
天気が悪い日もある。
なので、その日の天気や気分で入れ替えたりして、なんだかんだ毎日何かしらの朝活はやっています。
選択肢をいくつか用意しておくのは有効かな。

特にこの寒い時期に外に出るのは若干躊躇する。
だから、今日は散歩パス!っていう日は代わりに読書したりnote書いたりに切り替えてます。


𖤐⸒⸒以前の朝のルーティン𖤐⸒⸒

ちなみに、今年の7月まではこんな感じでした。

布団から出る

トイレ

リビングに移動して2度寝

朝食、洗顔、歯磨き、髭剃り、整髪、着替え

出発

まさに会社へ行く為だけに起きる感じでした。

ポイントはリビングへ移動しての2度寝。
カミさんが朝食の準備をしてくれているので、寝過ごすのを回避。
一応、それなりに考えての行動(笑)


𖤐⸒⸒朝活時間𖤐⸒⸒

出社するまでの支度をひとまとめにしたら、それがいい感じの切り替えのタイミングになった。

目覚めてから家を出るまでの1時間半の間に朝活に使える時間は1時間もある!
朝の1時間ってなかなかじゃない?

読みようによっては本を1冊読み終えるし、頑張ればnoteでひとつの記事を書けそう。

それだけの時間が毎日手に入るって贅沢であり優越感でもある。
若干、天狗になっている(笑)
オレすげえ!


𖤐⸒⸒次の習慣化は𖤐⸒⸒

次は寝る前を習慣化しようと考えてます。
今は23時に布団に入るようにしてますが、寝付くまでの時間とアラームの鳴る時間(早ければ5:30頃鳴る)を差し引くと睡眠時間としては6時間前後。
実際は5時間半くらい…

脳のパフォーマンスの為にも、睡眠時間を7時間確保したい。
ゆくゆくは8時間にしたいと考えてます。
そうなると22時には…

まぁ、ガチガチに決めちゃうと息苦しくなっちゃうからね。
だからこそ習慣化して自然の流れに持っていこうとと言う取り組みです。

習慣化しちゃうとね、楽なんです。
何も考えなくても行動しちゃうから。

という訳で、今回は習慣化して楽して過ごそうと言うお話でした。
皆さんも習慣化してみてください。

ではまた!
あおでした😄

#習慣化
#朝活
#朝散歩
#読書
#note

サポートしてくださると嬉しいです! よろしくお願いします😆