見出し画像

ひとりごとがダダ漏れ【note始めて7ヶ月経ちました】

177話目。
どうも、あおです😄
流れに乗っかると、思わぬことが起きる!
を実感しています。

今回は、『ひとりごと』回です。
書き連ねながら、頭の中を整理していきます。
なので、いつもの事ながら 着地点は分かりません。

『蒼広樹』と名乗り始めて約6ヶ月が過ぎました。

正直、まだ自分の事として馴染めていません(笑)
それが逆に良かったのかと思っています。

そもそも私は非常に消極的。(良く言えば謙虚)
自分の意見も言えず。(良く言えば謙虚)
目立つのも苦手。(良く言えば謙虚)

でね、ペンネームにしてみたんです。
この名前は非常に気に入っています。

なので、使い始めた当初から
『いい名前でしょ?みんな覚えてね』
って、感じで投稿する際に 名前にハッシュタグを付け続けた。

結果、それがこのチャレンジに繋がりました↓

6/20  23時現在


ご協力いただいてる方、ありがとうございます!
追い上げヤバいことになってます!

あなたも、投稿の内容に関係なく
#蒼広樹
を付けて頂けると、私が非常に喜びます(笑)

でね、みんなが『得意』を持ち寄って、一緒に何か出来たら きっと面白いよなって常々思っていたんです。
これはnoteと出会うずっと前からね。
私の得意は、レザークラフトとか切り絵とか。

一緒に出来たら面白いと考えつつも、さっきも言ったけど 私って謙虚じゃないですか。

誰かが何か始めてくれないかなって、自分では何も発信しないで ずっと待ってたんです。
何年待っても、誰も始めてくれないんですよね。

いや、きっと誰かが何かを始めてたんですよ。
ただ、私自身がアンテナを張っていなかったんでしょうね。
自分からは何もしなかった。
声が掛かるのを待ってた。
そんな感じです。
そんなの誰も知らないし、声が掛かる訳がないのにね。

でね、ペンネームを使うことによって 少しづつ気持ちが変わって来たみたいなんです。
隠れ蓑…違うな、演じる…それも違うな。
語彙が乏しくてどう表現したらいいのか…
理想…とも違うな。
うーん…(まさに心の声がダダ漏れ状態)

恥ずかしさ。
これかな。
ペンネームにすることによって、『本音を出す』って恥ずかしい行為が出来るようになった。
あぁ、そうだ。
きっとこれだ。

他人からどう思われるか。
って、恥ずかしさや心配をしないで出せるようになってきた。
蒼広樹に代わりに出してもらうようになった。
コレは『逃げ』なのかな。
ちょっと分からないや。

でね、今の状況ですよ。
どういう順序で話そうかな…
時系列にすると逆に伝わらないかな…

まぁ、いいや。

みんなで持ち寄って楽しむ
『ワールドブルー物語』


多分、今のこの状況が私のやりたかった事なんじゃないかって思うんです。

違うのは、私は書くことが『得意じゃない』って所と、『自分発信』かな(笑)
誰かに乗っかりたかったんたけど。

私を取り巻く環境がなんでこんな状況になったのか?

そもそもの発端は、おそらくこの記事です
【「なんのはなしです課」通信】

なんのはなしですか
で、お馴染みのコニシ木の子さんが『世界の蒼広樹』の言い出しっぺだと思います。

コニシ木の子さんの影響力は凄かった。
瞬く間に『世界の蒼広樹』が定着していきました。
それなのに、コニシ木の子さんに困惑させてしまう事態を作ってしまって申し訳なく思っています。
すみません。

上記の【「なんのはなしです課」通信7通目】は、私の挨拶文を取り上げて頂いたのもです。

おそらく 今読んでくださってる方は、私が『挨拶文を楽しもう』という企画をやっているのをご存知だと思います。

その中で、なかなかビッグマウスぶりを発揮しているので、良かったら参考に(有料だけど全文無料で読めます)↓

我ながら くだらない記事を書いたと思います(笑)
でもね、その『くだらない』が良かったんだなって思うんですよ。

この頃ね、有難いことに私の記事を紹介してくださる方がチラホラ。
その中で『人柄がいい』と仰ってくれた方も居たんです。
これは本当に嬉しかった。

『器用』とか『優しい』って言ってもらった事はあるんですけど、『人柄がいい』なんて初めて。

でも、改めて考えたら 私自身も積極的に交流を持つのは『人柄がいい』ひと。

noteは訳も分からず とりあえず始めてみたけど、ここは人と交わってこそなんだと。

そして、やっぱり日々の積み重ね。
築き上げたものだからこそ 重みがある。


人柄。
よく言われるアレです。
『何を発信するかじゃなくて、誰が発信するか』
結局コレは積み上げていかないと説得力がない。

あとね、影響力のあるひと 面白そうなことには積極的に乗っかるといいと思う。

たぶん、メンバーシップが最短なんだと思います。

でもね、メンバーシップってぶっちゃけ お金がかかるじゃないですか(笑)
正直そこまでお金が回らないので、私は参加してません。

話が逸れました。
影響力のあるひとに乗っかる。

誰かが何かを企画していたら乗っかってみる。
私には大した影響力はないけど、有難いことに周りにも少しづつ人が集まって来ています。
なので、私の企画にも乗ってみて。

同じ企画の参加者どうしなら、交流もしやすいと思います。
ある意味でメンバーシップだと思っています。

私もね、『蒼広樹』に乗っかってる状態です。
名前が1人歩きしてるように感じてたんです。

周りがね、面白がって
『世界の蒼広樹』って言うたびに、恥ずかしいからヤメテ~!って思ってたんです。

いくら挨拶文でデカいことを言ってたとしても、さすがに『世界の』は言い過ぎだって!ってね。

でも、思ったんです。
『運のいい人は、掴む準備が出来ている』
『チャンスは掴みに行く』

コレってまさに今の私の状況では?
そう思ったんです。
せっかく絶好の機会が訪れたのに 恥ずかしがって通り過ぎるのを待つのか?

『やらずに後悔より、やって納得』

これは私の座右の銘です。
よく、「やらずに後悔よりやって後悔」って言うひと居ますよね。
やるって選択したなら 後悔するなよって思うんです。
やってみて失敗したとしても、そこは納得して 糧にして次へ進めばいい。

なので、チャンスを掴みに行きました!
『世界の蒼広樹』を受け入れてみたんです。

どうせなら、利用しない手は無い。
悪目立ちするくらい 名前を全面に押し出して、企画を考えて行動に移してみました。

恐らくアンチも多いことでしょう。
売名行為がウザいとかね。

それでも、一緒に楽しんでくれている方が居るなら やって良かったなと。

この状況がいつまで続くか分かりませんが、長く続くように無理せず楽しみたい。

また、noteは私にとって挑戦する場でもあります。
何かを思い立ったら、とりあえずやってみる。
ワールドブルーでの物販もそう。
仮想のものを現実で売る。

もし、現実でお店をやっている人が居たら それをワールドブルーに持ち込んでアピールするのもアリかなとも思うし。

アート作品を持ち込んでギャラリー作ったりもいいと思うし。

ただ思いつくままに述べてるので、結果どうなるかは分かりません(笑)

でも、自由な発想を試すにはいい機会な気もします。

私の企画に参加してくれている皆さんに感謝です。
企画はひとりじゃ成り立たないからね。
そして、今読んでくれている あなたに感謝です。
応援してくれてありがとうございます。

でね、ワールドブルーを3人体制で 進めてもらえることになりました!
もう言わなくても分かるよね。

マイトンさんゆにさんです。
拍手でお迎えください。

note内で、本当の意味での仲間が出来ました。
おふたりに感謝です。
そして心強いです。

私は突っ走って失敗して落ち込むことが多々あるので、特にその辺に注意して おふたりに迷惑が及ばないように気をつけます。

これから先のことはまだ何も考えてないし、その時その時 行き当たりバッタリだからそこ生まれる面白いものもあると思う。
これがnoteを7ヶ月続けてきた 今の想いかな。

もっともっと書きたいことがあるような気がしますが、既にとりとめもなく

なんのはなしですか

って、なってしまっているので このへんで。



という訳で今回は、

いつも以上に まとまりないね

って、お話でした。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊
読んだ記念にハートマークをポチッとしていってください。
サポートもお願いします!

ではまた!
あおでした😄


【企画】

「挨拶文を楽しもう」をやっています!

参加は簡単✨
冒頭に思い思いの挨拶文を添えて

#挨拶文を楽しもう
を付けるだけ!


誰でも何度でも参加OK👌

ひとつ条件を付け加えさせて頂きます。
私をフォローしてください。

専用のマガジンを作ったので追加していきます!


あ、そうそう。
あと、シャレの分かるひと(笑)

あなたの参加をお待ちしてます!

詳しくはコチラ↓

専用マガジンはコチラ↓面白いひとがたくさん!



サイトマップです

⬆️一覧表になっていますので、気になる記事があったら読んでみてください。
読んだらスキして❣️😆

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,235件

#今こんな気分

76,440件

サポートしてくださると嬉しいです! よろしくお願いします😆