見出し画像

徒然日記2023/6/16/気付き

毎週金曜日の正午頃からYoutubeで生配信しているよしさんの動画を聴きながら思ったことをつらつら書いていきます。

3・11や9・11、そして今回のコロナ騒動で茶番的なものがどんどん明らかになって来ている。それに気付く人も確実に増えている。けれど日本人は本当にその気付ける人が少ないとしか思えないのが残念でならない。

近々の話で言うと、河野なんたら大臣がマイナンバーの個人情報の漏洩で責任を取って6/9に大臣を辞めるとかいう内容の記事がある新聞社から流された。だが河野は未だ大臣に居座っている。

彼らの言動はこう変化した

委託した会社の責任だ。私の責任ではない。
👇
総責任者である私の責任だ。辞任することで責任をとる
👇
朝4時まで残業して私たちは頑張っている。文句を言うな

この変化をみてどう思いますか。もう怒りとかではなく、呆れるも通り越してどうでもよくなってしまいます。

彼が今後無責任なことをしてきても、もう従わないようにするのが最良なんじゃないかと。付き合うだけ無駄です、ほんと。

こういった輩は河野だけではなく、おそらく政治家の大部分はそうなんじゃないでしょうか。そんな連中が決めた法案は従う価値もない。だから皆が従わなければ政治家なんて全く意味がなくなる。人々が本当に今の状況にうんざりしていけばそうなる可能性もあるでしょう。


一方で政治家たちが今何をしていてLGBT法案などの詳細を国民に知らせずに決めていることを知っている私とか、関心のある人たちはどうすればいいのだろうか…と。

私は参政党の党員になってはいますが活動には殆ど参加していません。もちろん選挙には行くし、noteで記事を書いて応援をしたりはします。政治に参加する人を増やそう…という活動を積極的には行なっていないということです。

私は参政党の勢力が拡大していって政治に参加する人が増えると思っていた。それが統一地方選挙で結果をみることができた。むしろ選挙に行っている人は減っていたのです…。

政治にもともと興味がある人が参政党に興味をもったのだろうなぁ…というのがわかりました。だから政治とか国のことに興味がない人には届きようがないとも。

どこかの街頭演説で神谷宗幣さんがこう言っていました。今起きているおかしなことを発言し続けていくことが大切なのだと。

私はこれを聞いて即座に浮かんだことは、毎日可能な限りの電車の駅で、通勤時間の間に街頭演説をしてひたすら同じような発言をくり返すことです。時事ニュースにネタとかも扱って多少は変化を加えても良いけれど、なるべき一貫として同じような内容を毎日かかささずに話す。

これを通勤時間に興味関心ない人たちに聞かせていく。そうすると毎日ニュースや新聞を見て無意識的に頭に入ってくる情報と同じような効果を与えられる。無意識的に従わせることができるようになる。

これを刷り込み、洗脳といいます…


自分で書いておいてなんですが、これは根本的な問題の解決には全くなりません。人は物事に関して、自分で気づき、感じて、考えて初めて身になるのだからです。

関心をもってもらえるのはその人がもともとそのことに関して関心があったから。なければ気にもとめません。

今現在に至ってもその気にもとめない人が圧倒的多数なのが問題なのです。

私はもういっそのこと、少しでもおかしなことに気付けた人たちが村なりを作って、そこで小さな国みたいなものを創って生きていけば良いんじゃないかと思っています。それくらい距離が開いてしまっている感を感じています。

感性近い人同士で生活していくのは自然なことです。無理に我慢して多数派に合わせていく必要もないし、無理に説いていくのも違うと思えます。


じゃあお前はこれからどうしていくんだと言うと、今まで通り気になる人本のことを書いていったり、たまにこうして思い感じたことを綴っていく予定です。

気付けない人を説得するわけでもなく、ただ少しでも私が書く記事に興味をもてた人に読んでいただけたら…というスタイルで続けていきます。

今読んでいる本はこれ

世の中起きているおかしなことどのような仕組み起こっているのか。それをデーヴィッドアイクが語っています。

第二巻である答えでは根源的なことを話しているので結構難解です。何れ読み終わったら記事化していくのでよかったら読んで下さいね(^。^)

応援ありがとうございます(*^-^*) この応援資金で今後の活動資金に当てさせていただいて、より充実した記事の作成を頑張らせていただきたいと思います。