マガジンのカバー画像

UI Design

20
ありがたく読ませていただきます◎
運営しているクリエイター

記事一覧

モデルベースUIデザイン—構造化UIデザインの発想と方法論

ユーザーインターフェイス(UI)のデザインに強く求められる技術や能力を列挙するとしたら、私…

1,000
usagimaru
1年前
467

伴走する心理学

『誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論』が日本で出版されて、今年で32年が経つ。…

yumemi
1年前
107

ユーザーの脳や認知の仕組みを活用したUIデザインテクニック38 -認知心理学逆引き辞典…

こんにちは、SOMPO Digital Labデザインチームでプロダクトデザイナーをしている林です!私は…

🗂️ Design Materials:デザインシステム・チェックリスト。デザインシステムの計画…

今回はデザインシステムの計画、構築、および拡張に役立つオープンソースのチェックリストを…

noko
2年前
50

デザインシステムの目的を考える

デザインシステムの目的とは? と問われるとあなたはどんな風に答えるでしょうか? おそらく…

seya
1年前
324

アプリケーションにおけるグレーを観察する

この記事は Goodpatch Design Advent Calendar 2020 15日目の記事です。 はじめまして!Goodp…

カナタニ
3年前
417

エモーショナルUIデザイン

はじめに2013年にスタートアップに参加したことをきっかけに、今までいくつかのデジタルプロダクトのUIデザインに携わってきました。2020年にTakramに参加してからは、さらに多様な事業のプロダクトに関わらせていただいています。この約10年間のあいだに世の中のUIデザインのノウハウは確立されてきており、既存のコンポーネントなどを組み合わせれば、きれいなUIが誰でも簡単に作れる時代になりました。そんな中で個人的に大切にしてきた価値観として、「ユーザーの気持ちを考えて、その気持

デザインの観察、分解

わたしはデザイナーとして活動しはじめてから約 20 年間、やり方を変えながらほそぼそとデザイ…

335

【OOUI】を使ってサービス比較をしてみた話

UIデザイナーの方にはだいぶ浸透してきた『OOUI』。 最近ではOOUIのトレーニングサービスなど…

高橋 真吾
4年前
67

OOUI実践のコツ | 新規サービスに導入してわかった、5つのこと

こんにちは、スマートキャンプ デザイナーの柿澤です。 現在、新規サービスのローンチに向け…

Bad な UI を改善する 「UI Stack」 って知ってます?

突然ですが、「UI Stack」ってご存知ですか? アメリカのプロダクトデザイナー Scott Hurff …

nr
5年前
604

使いやすいと評した人が4倍に!アンケートをもとにしたクラウド給与のUI改善

こんにちは、マネーフォワード クラウド給与💰のデザインをしているmaisです。ユーザーリサー…

mais
3年前
63

“シンプルでわかりやすい”の積み重ねで、サービスならではの価値をデザイン

Rettyでリードデザイナーをしてます、ヤマモトマユミ(@mayya)です。この記事はRetty Advent …

そのユーザーファースト、本当にユーザーファーストですか?

こんにちは。クックパッド デザイン戦略本部長の宇野です。 いきなりですが「ユーザーファースト」って良い言葉ですよね。サービスのあり方の基本であり、モノづくりをしていてそれを無視したいという人はいないはず。 しかし僕はこのユーザーファーストという言葉をあまり使わず、使う際は慎重に取り扱うようにしています。この言葉の概念はとても難しいと考えているからです。 「ユーザー」って誰のこと?目の前にいるユーザーの話をそのまま取り入れれば必ず良いものが作れるの? 答えは明確にNoで