見出し画像

🎬プラチナデータ 3本目 22.08.30【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は【#プラチナデータ】でした。
Netflix 鑑賞
※見出し画像引用 https://www.amazon.co.jp/

2013.03.16 全国公開

出演 #二宮和也さん #豊川悦司さん
#杏さん #生瀬勝久さん #鈴木保奈美さん 他
原作 #東野圭吾さん
監督 #大友啓史さん
脚本 #浜田秀哉さん
主題歌 嵐「Breathless」


#Filmarksでは、22.08.30時点では 3.2
私的にも 3.2 といった感じです。
(※私的採点
1最悪だ 2つまらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆)


Netflixのランキング上位に上がっていたので…
見てみたら…2013、、、?だいぶ前なのに…?
Twitterなどで調べたら、少し書き込みが。
8/27,28の24時間テレビの二宮さん効果…で
上がっていた…のかな?たぶん、そんな感じ。
未視聴だったので、観てみました。

「ん~…普通、、、」といった感じでした。
原作は 東野圭吾さんだし、
監督は るろうに剣心などの大友啓史さんだし、
主演の二宮さんや #トヨエツさんなどの
お芝居もすごく良かったし、、、
でもなんか…淡々と進んでいく、、、
色んな説明と逃亡劇を、淡々と観せられて
謎解き感もあったのですけれど…
なんでだろ?なんかなぁ……って感じの印象です。

悪くはなかったです、まぁまぁ…かな。


ここからはネタバレ

まずは粗探し、、、

序盤の犯人確保のシーン…
「忍耐力は弱く逆上しやすい」って
犯人の分析結果出てから行ってるのに、、、
白昼堂々、子どもの数も声も溢れる
公園のド真ん中で…捕り物劇!?
捜査員めっちゃ多く囲んでて…あの騒ぎ??
あんな暴れて、ナイフ出させて、、、あれは不自然。

逃走中に…トラックの荷台に乗り込んで………
いやいや、信号とかあるんだし、
そのまま走って追い掛けたって
車止められるでしょ。。。。w

鉄工所?二宮さんの後ろ向きジャンプ飛び降り…
あそこは「おぉ!」って思ったけど、でも……
あの高さ、あの着地点に向けて前向きじゃ…ない?

杏さんの事件現場の…トヨエツさんの近寄り…
…からの携帯拾うまで、、、。
あれ、おかしすぎる、、、所轄の刑事の捜査を
振り切って近づいていって……
遺体周りには捜査員も鑑識も…誰も居ないんかい…
まだ遺体周りを見てなかった設定??
いやいや、やっぱりあれは変だ。。。


二宮さんの #ハーフリムのメガネ、あれ良いなぁw
似合ってたし…彼は前髪の有る無しでもそうだし、
表情や印象を役柄によって毎度、
かなり変えて役に入れてる。。。

二宮さんの二重人格の演技…これがすごい良かった☆
特に球場での(見出し画像のシーン)
急に人格スイッチして…からの泣きのシーン。。。
あれは上手い!ちゃんと別人格に切り替わって…
…な感じが、すごく感じられたし、
その他のところでも、人格を分けた演技
素晴らしかったですね☆
彼の演技でこの作品は持っていってた感が強い。

でもなぁ…特別…面白くなかったなぁ……普通……泣

この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆