見出し画像

🎬燃えよ剣 20本目 22.09.16【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は【#燃えよ剣】でした。
#Amazon Prime 鑑賞
※見出し画像引用 https://moeyoken-movie.com/

日刊スポーツ映画大賞石原裕次郎賞
第45回日本アカデミー賞最優秀美術賞受賞
2021.10.15 公開

出演 #岡田准一 さん、#柴咲コウ さん、
#鈴木亮平 さん、山田涼介 さん、#伊藤英明 さん 他
原作 #司馬遼太郎 さん『燃えよ剣』
監督 #原田眞人 さん
脚本 #原田眞人 さん


#Filmarks では 、22.09.16時点では 3.7
私的には 3.0 。歴史物はやっぱり苦手、甲乙付けられない。
(※私的採点1最悪だ 2つまらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆)


新選組・土方歳三…のお話でしたね。

がんばって…また…歴史物に…
挑戦してみましたが、
やっぱり、、、ダメですよね。
歴史的な背景知識無いと、、、、

まぁ~訳が分からないですよね。
端々に出てくる理解不能な言葉も多いし、
Amazon Primeは字幕出てなかったし。。。
歴史物は今後は
Netflixだけ…にしないとダメだな。
って言うか、
歴史物は字幕が無いと…ダメだと思う。
何言ってるか分からないし、
分かっても……分からない気がするし。笑

なので、ストーリー的には、、、
良さが分かりませんでした、残念。

岡田准一さん、
ずっと喋って…ナレーション的説明を
ずっとしてたしねぇ、、、

新選組…関連の知識すら、
危うい…どころか、ろくに入っていないし、
「入らない」です、私やっぱり、、、
興味が無いと、覚えないものですね。。。
忘れてしまう&こんがらがっちゃってダメ。

そんな人は、観ちゃダメ…なのかもね、、、
残念ですけど。何言ってて、何が行われてるか、
結局チンプンカンプン 泣

殺陣を楽しみましたね。
アクションを楽しむ、それ一択www…みたいな。
それはもう素晴らしくて☆
やっぱり岡田くん最高☆


現代の物は
しっかりと血飛沫が入るので
それが良いですよね☆
あれ、画像加工するのは…大変なのかなぁ、、、?

そんな感じの、感想でした☆


ここからはネタバレ



#ウーマンラッシュアワー
#村本大輔 さんの……
あの早口の芝居、あれ必要??
なぜ、あれでOK出したの?
あれ、芸人の芸風を
そのまま出してるじゃないですか?
芸人の芸を…出してよいのですか?
芸人の色を…出してよいのですか?


#はんにゃ#金田哲 さんは良かったと思います。
ちゃんと俳優、お芝居に徹してた。

でも、
村本さんのあれは、、、ダメじゃない??
あれで、一気に冷めた。ガチで冷めた。
「え?ネタの時と同じじゃん…」って。
芸人の色でキャラ立ちしたらダメでしょう?
違うの??それでいいの…かなぁ、、、?

ま、とにかく私はダメでした。
別に、
芸人さんとしてのウーマンラッシュアワーは
好きも嫌いも無く、笑ってる人です、私。

でも、俳優として出演するのならば、
もう少し…色を抑えて、
バランスを考えてほしかった……し、
それを考えるのは、むしろ芸人さん側…じゃなくて、
演出家…の方か
村本さんを責めるのは、お門違い…なのかしら?

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

#映画感想文

66,844件

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆