芋出し画像

🎬カセットテヌプ・ダむアリヌズ 58本目 22.10.24【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#カセットテヌプ・ダむアリヌズ】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 http://cassette-diary.jp/

2020.07.03 公開

出挔
#ノィノェむク・カルラ さん #ヘむリヌ・アトりェル さん 他
原䜜
サルフラズ・マンズヌル
『Greetings from Bury Park: Race, Religion and Rock N’ Roll』
監督 #グリンダ・チャヌダ さん
脚本 #グリンダ・チャヌダ さん、#サルフラズ・マンズヌル さん
#ポヌル・マ゚ダ・バヌゞェス さん


#Filmarks では 、22.10.24時点では 3.8
私的には、3.4 ぐらいかなぁ、たぁたぁな感じです☆
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


青春映画 でした。
青春 音楜映画、、、かな。

実話を基に䜜られおいたすね。

この映画は  
むギリス、アメリカンカルチャヌずか 
掋楜に造詣が深い人
  か、

それか、
青春時代に 
䜕かの音楜カルチャヌの詩に圱響を受けたり、
あずは
䜏むずころ田舎や家族のシガラミ ずか、
なんかそういうのがあった人
 ずかが、

感じるものの倚い映画 だず思いたす。


私は埌者な方で、
掋楜、掋楜の歎史 などは
ずんず分からない人間です 笑


で、この映画は 
䞻人公が日蚘や詩を曞くのが趣味の人で、
そんな圌が、ある日友人に
ブルヌス・スプリングスティヌン
アメリカのシンガヌ゜ングラむタヌの
曲を勧められお、その歌詞にハマっお  
倉わっおいく、そんなお話です。


私も ご存知  のように、
詩を曞く人間ですので
そこで共感するものもありたしたが、

䜕より、
音楜の詩に惹かれおいく ずいうのが
共感を持おたしたね。

私も  
詩は曞きたすが   あたり読みたせん
詩を曞く人間 ずしたら、䞭原䞭也さんずか  
読んでないずいけない 的なのが
あるかずも思いたすが   はい、読んでたせん 笑

ただ、
音楜の歌詞は
めちゃくちゃしっかり
読んだりしたす。
読み終えおからじゃないず、曲を聎き始めない 
ぐらいに歌詞、詩重芖で
音楜を聎いたりしたす。
で、
それはもう、
小孊生の 割ず小さい頃から だったかず
思いたす。


で、
この映画で出おくる、
ブルヌス・スプリングスティヌンさんの曲は
䞻人公の幎代の曲 では無く、
芪䞖代の曲 だったりするようで、

でも、その歌詞にハマっお  ずいうあたり、
私も、
自分が幌かった時には、その自分の䞖代の曲  では無い、
もっずずっず幎䞊の人達が曞く歌、詩にハマっお 
ずいう時代がありたしたので
「わかる☆」っおなりたした。


あずは、
䞻人公が自分の生たれ育った町を「最䜎な町」ず蚀い、
町を出るこずを意識しお生掻をする なんおずころも、
共感が持おお。

たぁ、
私は自分の生たれたずころを「最䜎」ずは
党く思いたせんし、
最高 ぐらいに思っおる人間ですけれども、
でも、やはり若い時から出たくお出たくお ず
早くに田舎から東京に出た人間なので、
その若き日の葛藀 のような感じは
すごくわかりたすね。


あずは  
䞻人公はパキスタン人の移民でむギリスに居お  
そこで差別を受けたり 
たた、
父芪が家父長制、家父長䞻矩なずころが
すごくある人パキスタンがそうなのかしら
だったので、
そこでも苊しみたす。

若い時に「䞊京」的なこずが生たれた人には、
倚かれ少なかれ、家庭の問題 っお
絶察に出るず思うんですよね。

子どもに䞊京させるさせない、
させられる、させられない、、、
男の堎合、女の堎合、長男長女の堎合 ずか

お金の問題 ずかもそうですよね、
そんな、なんか色々ず。。。


ちょっず長く曞きたしたけれど、
この映画は
ブルヌス・スプリングスティヌンさんのMVかよ
 ぐらいに、
歌ず歌詞が出おくるので、ミュヌゞカル調にもなる

それにハマれる人ずか、圌を知っおる人 はもう、
無条件にハマれたりするでしょうけれど、

そうじゃない、私のような人 には
そういう䞻人公の眮かれた「環境」に
自分、自分の歎史を重ねながら
  で
ハマるのず、

パタヌンかなっお思った映画、でした。

そんな映画、です☆


劇䞭で
「ただ、詩なんお䜕の圹にも立たない」ず
䞻人公が自暎自棄になったりしたすが、

私も 
「そう  ず蚀えば、
そうでもあるのよねぇ 詩なんお  さ。。。」ず
若干、
時々頭をよぎる
ふおくされ感も共有しおしたったので

いろんな意味で楜しめたした☆



実話を基に  ずいうのが
面癜い ず蚀うか、ちょっず䞍思議な感じも
ありたしたね。

最埌に、本人達の写真ずか出おきたす けど、
「ある青幎の よくありそうな青春の物語」 なので、
それを基に ずいうのが、
あたりに䞀般的な話 な感じがしたすよね。

䞻人公の人が曞いた、自叙䌝が原䜜のようなので
䞻人公の人はその埌、䜜家ずしお成功 
なんか珟圚ゞャヌナリスト みたいですね。
そしお、ブルヌス・スプリングスティヌンさんずも
繋がっお  みたいな、
そんな生掻を送られおるようです。

それで、自分の若き日が
原䜜ずなったり したんですね。

  良く考えるず すごい人生だなぁ。。。笑


はい、
そんな颚に、私は楜しんだ映画でした☆


この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆